ここから本文です

au契約同意書について。

さん

2017/5/1020:43:17

au契約同意書について。

親が仕事で、一緒に契約できず、同意書を書いて貰おうと思うのですが、親はおばあちゃん名義で、契約してます。同意書にも、親の住所とかではなく、おばあちゃんの名義で書くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2017/5/1101:18:24

未成年の方でしょうか?
携帯を変える方は新規?機種変更??
名義は携帯1台ごとに異なります。(一緒にしてる人もいます)
家族割代表と名義人を勘違いしてる人も中にはいるので、まずはそこを確認して下さい。

新規契約なら、そもそも来店無しで契約は出来ません。
以下、本人確認書類は代表例として、現住所記載の運転免許証です。(保険証と補助書類の組み合わせなどもあります)
①成人してる方が名義
名義になる方の来店、本人確認書類。
②未成年(小学生以上)が名義
名義になる未成年者の来店、保険証プラス学生証、親権者の来店、親権者の本人確認書類、親権者同意書が必要です。

小学生は名義人になれません。
親が名義なら、成人と同じ条件、利用者登録(学割等)をするのに、利用者(未成年)の来店、保険証(義務教育以上は学生証)が必要です。

機種変更なら、来店者(家族限定)は代理人となるので、その携帯の名義の方が書いた委任状が必要です。
合わせて本人確認書類(名義の方と来店した方)が必要です。
来店者と名義人の苗字、住所がどちらかでも異なれば、市役所で公的書類が必要です。

住所は同じだけど、姓が違うなら住民票。
どちらも異なるなら、戸籍。

未成年の方なら、そもそも親権者同伴が必須なので、委任状、同意書だけでは契約出来ません。
親権者の方がお仕事お休みの日に行きましょう。

これが、もし、名義が祖母、利用者が未成年(孫)の場合の機種変更となると、
利用者登録されているかどうかが鍵です。
されていなければ、学割等しないならそもそも親権者同意書は不要。(携帯会社が未成年利用と知らないので、グレーな部分です)
名義のおばあちゃんの来店、本人確認書類だけで、おばあちゃんが署名できるなら問題無しです。

参考にして下さい。

• rio********さん

2017/5/1101:30:16

ちなみに、誰が何をどう書くかという点だけでお答えしますと、同意書を書く人の情報を同意書には書きます。

同意書を書く人=親権者
    親が書くものが同意書です。

なので、親の名前、住所。
    書き漏れましたが、未成年の場合フィルタリングサービス申出書も必要です。

おばあちゃんが名義人でも同意書とは親権者が書くものなので親が書きます。

おばあちゃんが関わるのは、
    来店できない場合の委任状の事かと。

あとは1つ目に回答したものを参考に、そもそもその同意書が有効なのかをご判断下さいね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる