ここから本文です

利益供与に該当するかどうか、のご質問です。

ffr********さん

2017/5/1022:03:17

利益供与に該当するかどうか、のご質問です。

学童のような保護者の会費で運営(一部自治体の補助金も含みます)している組織がありまして、毎年会計報告をしているのですが、その団体での預金残高が一定金額を超えており、超過分を解消しないと翌年から自治体からの補助金を止められるという制約があります。

そこで、超過分を個別に会員に登録年数で按分して返金するか、通常、会費とは別に個別に集金して実施しているようなイベント費用(旅行など)に充当して超過分を解消しようという案がでているのですが、これは税務的に利益供与にあたるのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2017/5/1023:12:29

経済的利益にも利益の配当にもなりませんが、組織の規約違反や補助金の交付要綱等に抵触しないかをよく検討された方が良いと思います

質問した人からのコメント

2017/5/13 09:17:32

ありがとうございます。
よく調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/5/1022:27:55

それって、要は、補助金分を返金するってことですよね。

hho********さん

2017/5/1022:13:19

利益の配分になりますね。
そもそもですが、補助金が入ってるのに、利益の配分をしても大丈夫ですか?