ここから本文です

保育園栄養士について

アバター

ID非公開さん

2017/5/1023:25:38

保育園栄養士について

私は現在栄養士の勉強を短大でしています。卒業後は保育園の栄養士をしたいのですが、調べてみると、辛い、大変、やめたい、といった言葉が見られます。実際にやってる方、やっていた方いましたら本当のところどうなのか教えてください。

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k33332017さん

2017/5/1313:43:00

保育園で栄養士してました。
私はめちゃめちゃ楽しかったですよ!辛いと思ったことはありません。妊娠して辞めてしまいました。

仕事内容は調理、片付け、おやつ、事務(献立作成、アレルギー対応食作成、発注、食材費のことなど)、たまに食育と、ほぼ全部だと思います。
園児と職員合わせて150人弱の給食を正職2人パートさん1人で作ってました。

調理や片付けを嫌がる栄養士さんも多くいますが、私は栄養士として成長するにはそこの経験も必要だと思います!
同じ献立でも、厨房の設備状況や園児の様子によって、調理の大変さや、残食状況も変わってきます。
自分が園の栄養士として勤務する以上は、自分も調理に関わって盛り付け、子どもたちの反応が見たいと、私は思うんです。

基本的には定時に帰れましたし、時間が余る時もあって、その時は保育士の仕事(部屋に飾る制作?)を手伝ったり。
何より、子どもたちは「美味しかったよ!」ってすれ違う度に言ってくれますし(^-^)

私の園は「当たり」だったのかな 笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1221:59:52

初めまして。幼児施設で働く栄養士です。
就職活動頑張って下さいね!
本題ですが…実際に辛い、大変、辞めたい、やってらんねぇ、もうやだ。この言葉は毎日思っています(;_;)
その施設にもよるのだと思いますが、私の所は個人経営で園長が言うことは絶対。園長の子供達が園をまとめているのですが、その人の言うことも絶対。間違っていても絶対です。
栄養を考えて献立を立てても、その人達が気に入らない献立なら却下です。栄養士として働くのなら、学校給食、委託会社とか栄養士がたくさん集まる所がいいなかな~って思いますね。。。

全てがこんな状況ではないと思いますが、一例としてお見知りおき下さい。自分にあった職場が見つかることを願っています。

2017/5/1023:30:53

現役です
んー、保育園の仕事は
結局調理もしないといけないので
立ちっぱなしは当たり前
釜で料理をつくって
夏は汗だく
その合間に献立を考えたり
給食だよりを作ったり。
園児、保育士合わせて150人の園です。

常に3人で仕事。
ただ私は人間関係に恵まれて
いるので、しんどいけど
楽しいです。
仕事はどこに行っても
同じような感じだと思うので
後は人間関係次第だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。