ここから本文です

知的障害者や発達障害者の教育について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1107:16:44

知的障害者や発達障害者の教育について教えてください。

得意不得意の差が大きくて得意な事を伸ばす教育が大事だという事は知っていますが、では逆に不得意な事や難しい事に対してはどのように教育をしていますか。
少しでもできるように教育をしているんでしょうか、それともこれはできないごめんなさいと謝罪をさせる教育を与えていたりするんですか。
人間誰しも得意不得意はあると思いますが、できない事や苦手な事も少しぐらいはしなければいけない事があるじゃないですか、知的発達障害者に不得意な事を少しでいいからこれお願いと頼むとパニック起こすので迷惑なんです、謝罪するならまだマシですがそれでも少しぐらいできそうなことを見ただけで癇癪起こすので周りが迷惑してるんです。
できることばっかりやらせて伸ばすのは簡単でしょう、おだてりゃいくらでもやるんだから楽でしょうけど、できない事や苦手な事も最低限のところまでやってほしいのに、やらせようとするときぃぃぃーっと癇癪起こされて、挙句こちらの言い方が悪いとかできない事をやらせようとするからだと悪く言われて困っています。
社会人になれば障害者といえども多少の苦手や困難も通ってもらわないといけないのに、障害者だからと腫れ物に触るようにできない事を外して得意な事だけをやらせるという姿勢に疑問を感じずにいられません。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2017/5/1109:27:56

そもそも、みんなと同じことができれば障害者ではありません。できないこと、苦手なことに関しては障害者にトレーニングしても定型発達(健常者)並みにできるようにはならないので、支援ツールを使ってカバーするしかありません。仕事の手順がわからない人には手順書を見ながら、時間がわからない人にはタイマーを使うなど、自分の力だけで何とかするのではなく便利グッズの力を借りようというわけです。パニック起こさせてもお互いに苦痛だし、時間も無駄だし、いいことなんかありません。「発達障害・知的障害を理解しよう」というのは正にこういうことです。
障害者に出てってほしいとのことですが、従業員が50人以上いる企業はそのうちの2%障害者を雇わなければいけないという法律があります。法定雇用率を満たしていないと罰金、企業名を晒されるなどの罰があり、企業側には雇う義務があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1109:45:52

    それは知ってます。
    障害者ができない事があるのは常套句として嫌というほど聞いてきました。
    一定数の従業員がいるなら一定数の障害者を採用しなければいけないのも知っていますし社もそうしてるんだと思います。
    そんな事は十分知ってますけど明らかにできる事を嫌がってパニック起こせばそれが免除されるという知恵がある障害者がいるんです。
    忙しいから他の部署から人を集めて仕事をしてもらっているのに、お前は障害者だから免除といえば親や支援者が障害者差別だと騒ぐし、じゃやってもらおうと言えば本人が愚図る。
    その仕事のプロではないんだし他の部署の人間には障害の有無に関係なく簡単な事しかやらせません、それなのに障害者であることを盾にして都合のいいように振り回してくるんです。
    もう出てってもらいたいですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,350,933件)

グロバール教育施策
  • 人材の未来に種をまく、人材開発・人材教育の新鋭企業
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
日経キャリアNET
教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 正社員 派遣
  • 時給950円〜1,100円
  • 福岡県糸島市美咲が丘
イーアイデム
教育関連の事務スタッフ
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-九段下
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
らくらくアルバイト
データサイエンティスト 教育業界大手企業
  • 教育業界大手企業
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
en ミドルの転職
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県つくば市
ランスタッド
乳幼児・児童関連の保育・教育関係職(日勤)/正社員・職員
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 月給14万円〜20万円
  • 三重県菰野町
介護求人ナビ
【総務/教育/会計】 あなたの“笑顔”でお客様も“笑顔”に イ...
  • イオン鈴鹿店 イオンリテール(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 三重県鈴鹿市
an(アン)
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
その他学校、教育
  • 株式会社モルフォ
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
1日5時間!教育部門でのアシスタント@国際文化交流機関
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/5/1108:42:58

障害や特性でできない作業なら無理強いするのは
あなたの時間もその人の時間ももったいない気がします

ですがやれそうなのにできない、全体の作業は無理でも
できそうな部分を手伝ってほしいのにそれを説明する前に
相手が拒否反応を示すなら言い方を変えてみてはいかがでしょうか

障害にもよりますが、苦手意識の強いものや
初めてやることに対してパニックを起こす場合もあります

時間のある時に事前に練習してみるとか
やってもらいたい内容だけを話して依頼してみると
パニックは起こりにくいかと感じます

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/5/1107:34:15

障害として出来ない事は、教育したからといって出来るようになるものではありません。
障害の状態にyいっては、出来る事と出来ない事の判断も困難なので、謝罪会見云々というのも見当違いです。
迷惑と思うなら人事権のある上司に言って下さい。