ここから本文です

たまに体がふっと軽くなる症状があるんですが、これって脳から何か分泌されてるん...

ひとさん

2017/5/1114:41:05

たまに体がふっと軽くなる症状があるんですが、これって脳から何か分泌されてるんですか?めまいとかではないです。

横になっている時にごく稀になります。これがすごい気持ちいいんです。それまで体が重いようなだるいような感じだったんですけど…。イメージでいうと、悪霊がついててそれが急に離れていった感じ(笑)ごめんなさい変なイメージで。(^_^;)
一瞬軽くなってまた元に戻ります。

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1115:53:59

「β-エンドルフィン」というホルモン物質が脳に分泌されてるんですね。

( ̄(工) ̄)d

恐らく………
横になっている時に、
体重で指圧のツボを偶然押して……
β-エンドルフィンが出るのかもしれません。

自律神経失調症の理学療法について
http://genki-go.com/treatment/physical_1.html

ツボの刺激によって「β-エンドルフィン」というホルモン物質が脳に分泌されます。「β-エンドルフィン」はモルヒネのような作用をもっていて、幸福感や快楽感を感じさせるホルモンなので、指圧やマッサージで「あ~幸せ~」「気持ちいぃ~」と感じるのですね。

((( ̄(工) ̄)))

▼β-エンドルフィン

脳内で働く神経伝達物質「エンドルフィン」のひとつで、モルヒネと同じような作用をする物質です。

エンドルフィンは、子牛や豚の脳から発見されたもので「体内で分泌されるモルヒネ」を意味しています。モルヒネの数倍の鎮痛効果があり、気分が高揚したり幸福感が得られるという作用があります。

β-エンドルフィン | e-ヘルスネット 情報提供
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/...

質問した人からのコメント

2017/5/11 18:13:30

詳しい情報ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる