ここから本文です

EOS Kiss 7(フィルムカメラ)の 側面にあるマークの意味がわからず困っています。 ...

mut********さん

2017/5/1117:54:59

EOS Kiss 7(フィルムカメラ)の
側面にあるマークの意味がわからず困っています。
あと、
ダイヤル右下にある2つのボタン
(※みたいなものと+のようなもの)は
どういう機能のボタンなので

しょうか?

取説が手元になくネットでも探せず困っています。
(今のところオート機能しか使っていませんが…)

EOS Kiss7,ダイヤル右下,ボタン,P Tv Av M A-DEP,フィルムカメラ,取説,ダイヤル

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/5/1122:26:56

ダイヤルの下のふたつ、
*はAEロックです。押しっぱなしでもいいですが、一度押せば数秒は維持されるようです。
□に+のようなものは、AFエリアの選択です。一度押して、人差し指のダイヤルか親指の十字キーで、七点のうちどこにピントを合わせるか選択できます。背面液晶か、ファインダー内に表示されます。
両方とも緑の□では動きません。P,Tv,Av,Mでは使えます。

側面マーク、上から
[+/-]は、露出補正です。押しながら人差し指のダイヤルを回して、意図的に明るく、暗く写すときに使います。白っぽいものを白く、黒っぽいものを黒く写すにも使うので、覚えといていいと思います(がP,Tv,Av,M,A-DEPでないと使えない)。デジタルカメラやスマホでも同様です。
2番目、AFは、ONE SHOT,AI FOCUS,AI SERVOの選択です。ONE SHOTだと一度半押しで合うとそのまま維持、AI SERVOだと半押しのまま構図を変えたり構図内に動くものがあると追跡してそっちに合う、AI FOCUSは分からず。
3番目、FUNCは段落を別にします、後述。
4番目は背面液晶のライトです。

FUNC.を押していくと、DATE(日付)、ISO(感度のマニュアル設定)、赤目軽減フラッシュ、(たしか)音の有無、ロック、多重露光、AEブラケティング、CFn(カスタムFunctionだと思うが分からず)、が設定できます。項目の変更はFUNCを押していき、各項目内での設定変更は人差し指のダイヤルで行います。

分からない用語等は、使うときに調べればいいと思います。よっぽどデジタルでも同じです(ISO感度設定は、フィルムの感度自体が変わるわけではないので注意)。

• tsu********さん

2017/5/1122:29:53

書き忘れ、
    Mのとき、人差し指のダイヤルを回すとシャッタースピードが、露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回すと絞りが、変化します。マニュアルモードを使うときは注意です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/17 20:44:59

お二方とも解答ありがとうございました。

わからなかった機能もわかり
すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2017/5/1120:04:35

画像の一番左の小ボタンは絞り優先等のモードで、+/-を押してダイヤルを回せば露出補正「設定露出より+0.5+1.0とか-0.5-1.0とか」ができます。

逆行時やに+補正したり、暮色時に色のトーンをより出したいとき、-0.5、-1.0とか補正します。

※みたいなものというのはどれのことか解らないが、C fnのことなのか、ブラケティング撮影のマーク「1つの画像に対して-補正、適正、+補正の設定により補正の刻みを変えて3カットや5カット連続で撮ってくれる機能」かもしれない。

私はNikonユーザなのでCanonの表示はいまいち解らないが、フィルムを入れないで試してみて確認し、設定が戻せなくなったり解らなくなったら、リセットすれば良い。
試してみるというのも手である。

EOS Kiss 7(フィルムカメラ)の説明書、をググってみて検索したらpdf等、有るかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる