ここから本文です

ラグビーのスクリューパスで、田中史朗選手の様に20m近い飛距離を出し、かつ受け手...

kizuka_rugby_0423さん

2017/5/1119:18:10

ラグビーのスクリューパスで、田中史朗選手の様に20m近い飛距離を出し、かつ受け手も取りやすく球速も速いロングスクリューを投げたいのですが、どうすればいいでしょうか。

現在高一で、4月から始めました。
昔大学でスタンドをしていた先生に聞くと
「ボールを押し出す様にすればいいね。回転ばかり意識してるから、回転は綺麗でも距離がでないんだよ。ボールをしっかりと押し出せば自然と距離もスピードも上がるから、そうなってからそれをちゃんとコントロールして簡単に受け手がキャッチできるパスにしよう」
と教えて貰えました。
確かにその通りだと思い、それからボールを押し出す様に意識してから、回転はともかく8mぐらいだった飛距離が、14mぐらいまで伸びました。
しかし、今度は、ボールを上に投げてるから山なりになっちゃってる。と言われ、修正したいです。

初心者が田中選手の様なパスを出せる様になるのは難しいかと思いますが、よろしくお願いします

補足YouTubeにアップされている、後藤翔太さんのパスセッション(恐らく、過去の世代別代表合宿の時の映像)は見させて頂きました。
その動画で言われていた、手の形なんかは、立ったままでも使えると思い、その形を練習しています。
第一志望はスタンドなので、ロングも投げれるスタンドになりたいです。
第二志望はハーフなので、後藤翔太さんのセッションで仰っていた体勢なども練習しています。

閲覧数:
139
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_pats_loveさん

2017/5/1223:53:21

競技は違いますが、、、
田中選手の様な飛距離と弾道をイメージしてらっしゃるのなら
そのための筋力、体幹を強化されるのも一手だと思います。
アメフトのようにオーバースローではないから、アンダー、もしくはサイドスロー
に必要な筋力を鍛えてはいかがでしょう?
バランスよく鍛えると大分変ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。