ここから本文です

認知症の叔母がいます。叔母名義の郵便貯金の定期を解約して有料老人ホーム等に入...

sma********さん

2017/5/1120:24:29

認知症の叔母がいます。叔母名義の郵便貯金の定期を解約して有料老人ホーム等に入居させたいのですが、どうすれば、定期を解約することができるのでしょうか? 印鑑はあります。本人はほとんど

寝たきりです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/5/1121:05:57

これは正規の方法としては、

①家庭裁判所に後見申し立てをする
②裁判所に後見人を選任して貰う
③後見人に銀行口座を(定期預金を)解約して貰う

との手順となります

くわしくは
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/seinen-koken/index.htm...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/5/1121:55:49

委任状でいけると思います。間違いなくそのお金がその叔母に使われたのなら
被害報告はないですからその委任状の出所の追及はないと思います。
あなたではなくてもう少し近親者はいないんですか?いるならその方には了承とったほうがいいかもしれません。いないならあなたでおkです。
成年後見人の手続きはすぐには終わりません。

pia********さん

2017/5/1120:48:59

どこの郵便局でも同じかわかりませんが、
家族が行くと本人を連れて来てと言われ、認知症で寝たきり、自分の名前を書けない状態でしたが、車椅子で連れて行くと大丈夫でした。