ここから本文です

シャフト制作のアニメが苦手なんですが、他にもそんな人いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1122:08:02

シャフト制作のアニメが苦手なんですが、他にもそんな人いますか?

ニセコイがアニメになったときとか、制作会社がシャフトということでショックでした。

演出が苦手なんです。
意味不明な顔のアップとか、よくわからん構図とか、光の色使いが不気味だったり。
好きな人にはたまらないのかもしれないが、原作を潰されたような気がして残念です。

fate extraをシャフトが制作するそうでいまからテンションダウンです……。


例外として、物語シリーズとかはまぁ、シャフトの雰囲気に合っていますね。
他の制作会社ではアニメ向きじゃないと判断されたかも。
西尾維新の作風事態が特殊なのであれぐらいミステリアスな演出が丁度いいのかも……

閲覧数:
4,874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップルさん

2017/5/1218:23:28

個人の感覚的なものなのでどうしようも無いですが、苦手な理由は良く分かります。

私もあのいわゆるシャフ度とか言う演出は嫌いです。

1、2回する分には気にならないのですが、何度もやるからくどくて嫌になるんですよね。

Fate/EXTRAに関してはCCCのOPがシャフトだったので、そこまで気にはしてません。

なるべくしてなったと思いますし、他の製作会社だったらそれはそれで違和感が有ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uda********さん

2017/5/1300:02:26

ニセコイがアニメ化され、放送中~原作での連載終盤間近にかけては、よく「ニセコイアニメの失敗はシャフトのせい」とか言われてたけど、原作の中身そのものが漫画の域にも達しない底辺ラブコメ、いや落書きの方がマシなくらいゴミの出来なので、どこの製作会社がやっても目糞鼻糞の出来にしかなりません。

むしろ原作者の漫画家としての腕の無さをカバーし、原作の悪いところを極力こそぎ落としただけマシな出来になったくらいです。
これは脚本家や制作サイドの腕がよかったからです。原作通りだと間違いなく大爆死ですから、ガッカリする方が間違ってます。
それどころかアニメ化されただけでも奇跡です。今の評判から考えたら、アニメ化なんて夢のまた夢の状態ですから。

個人的にはニセコイの制作会社がシャフトと知った時点で、同じシャフトが作ったまどマギに対する興味が一気に失せました。あんなジャンプラブコメの面汚しをアニメ化する会社が作った作品なんて見る気がしませんから。端的に言えば「何考えてんだ」ですね。

ジャックさん

2017/5/1217:28:45

だがシャフトはアニメ化に際して原作者と綿密に打ち合わせをすることでも有名。
それが裏目に出てしまったのが「メカクシティアクターズ」だった。
そもそもあれは尺が足りなかったのと、アニメの構成をした事が無かった原作者に脚本をやらせてしまったことが原因。

pou********さん

2017/5/1207:28:05

確かにefとか化物語ゴミですよね

tok********さん

2017/5/1122:28:49

小首を傾げながら髪を風に流しながら振り返る、とかですか?
まどマギや幸腹グラフィティでくどいほど使っていました。
まどマギで初めてシャフトという制作会社を意識したのですが、さすがに使いすぎでしょ、っという正直な気持ちは…
他のアニメでも名は伏せながらも暗に指摘されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる