ここから本文です

円マーク(¥)が文字化けしていないか心配です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1122:56:59

円マーク(¥)が文字化けしていないか心配です。

ビジネスメールを送り、その際、料金を書く必要があったので「¥」を使いました。
パソコンで送り、私はパソコンの送受信メールをスマホに転送するように設定しているので、スマホに転送しました。
そしたら、パソコンの方は普通に「¥」が表示されているのに、スマホは「\」に文字化けしています。
相手はパソコンで見るはずですが、相手のパソコンには「¥」と表示されているでしょうか?
また、メールで金額を表す際は「¥」よりも、「円」の方が良いのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vw3********さん

2017/5/1208:21:41

円は読めない方もいますので、JPYがいいかもしれません❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1200:23:03

半角¥は文字化けしますね
同一メーラーで自分宛折り返しても 書いたときは問題なくても戻ってきたときには化けてます 文字コードの問題だろうなあ とは思うけど追求しても治らないことだけは判るので 考えるのやめて全角のエンにしようと思ったがiOSには半角¥しかないのでした Excelでは書式設定で表示させたエンは化けたためしがないので不思議ですな

mmm********さん

2017/5/1200:31:02

\と\は文字コードが同じなので場合によっては\が\と表示されてしまうことが有ります。(文字化けとは若干違います。)

詳しい話は
http://juangotoh.hatenablog.com/entry/2016/06/13/104139
に書いてあります。

なので基本的には\を使うのならば全角で書くか円と漢字で書くかですね。

半角で\と書くと\と表示されてしまう可能性が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2017/5/1202:08:02

半角文字コードはフォントによって同じコードでも表示される文字が異なります。
日本語フォントでは「¥」ですが、英語のフォントでは「\」(の半角)です。

なのでぶっちゃけ相手がどのフォントで見てるかに寄って異なります。

まあIT系の人なら\で表示されてても、¥の意味だとわかりますが。

なので、まあ、この点が重大な問題になるようなメールなら、テキトーに再送する理由をつけて(例えば、社内でネットワークトラブルが起こったので念のため再送しますとか)で、文面を多少変えて再送するかともアリですが、そんな重要なメールじゃない場合は、放置でよろしいかと。