ここから本文です

結婚報告について

アバター

ID非公開さん

2017/5/1123:49:10

結婚報告について

7月末に結婚式を挙げる予定です。
会社の上司を呼ぶ予定です。部長と課長です。部長は祝辞、課長は乾杯を依頼しようと考えております。

まだ結婚報告はしておりません。

最近招待状を作っているので、招待状が完成したら(5月中旬 )、招待状を持って上司に結婚報告&主賓、祝辞、乾杯の依頼をしようかと考えております。

本来であれば結婚式が決まった段階(半年前 )で一度報告するべきだったのですが、機を逃してしまい、気付いたらこの時期になっていました。

招待状を渡す際に、報告が遅くなったことはお詫びした方がよいですか?
また、2ヵ月前に招待状と共に結婚報告するのは失礼に当たるのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ願います。

補足それとも、招待状の発送日が5月19日頃なので、
5月15日に口頭で結婚報告をした後、5月22日頃に招待状を手渡しした方が良いですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sb8********さん

2017/5/1123:54:45

ご結婚おめでとうございます!

失礼であるとは思いますが、過去に戻ることは出来ないので、報告の際にきちんとお詫びをすべきかと思います。
招待されるのは良いと思いますが、先方のご都合などもあり、二か月前に言われて外せない予定がある場合もあると思いますが…
祝辞等お願いされるのも予定があり参加ができなかった場合はどうされるご予定でしょうか…?

招待状をお渡しする前にご報告と祝辞等のお願いをされてはいかがでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1812:28:24

招待状と同時に報告予定でしたが、招待状を渡す前に口頭で招待しました。
    部長課長ともに、喜んで引き受けてくれました。早めに伝えて良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 12:32:55

他のご回答者様は、私を責めるような文言がありましたが、sb81kr様はそのようなことがなく、更に対応策まで書いてくれまして非常に好感が持てました。
部長課長も、私が誠意をもって招待したのを感じてくれたらしく良い返事が返ってきました。

ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhi********さん

編集あり2017/5/1208:37:53

えー今までなんで言ってなかったの?出席すると前々から聞いてる人にしか招待状なんて出さないですよ

突然招待状渡すなんて超マナー知らずだし、時期も急すぎだし、うちの会社なら上司には絶対出てもらえないな。

デキ婚ならこのスケジュールでもわかるけど、飲み会じゃないんだから、結婚式って予定は普通に半年以上前から決まっているものだと考えられる類のもんなんですよ。世間的には。
会場や人数を決めるには声がけして出欠を事前に確認してるはずと普通の人なら考えるんですわ。
だから、こんな時期にいまさら言っても、誰かからキャンセルされたから困って頼まれたとしか感じないかと

だいたい、予定してた人に今からバンバン欠席て言われたらどうする気なんですか、、、人数ってあらかじめ出席と言ってくれた人で決めるんですよ。それでも急遽欠席の人でるのに、、、

会社の人から2カ月前に言われたら、悪いけど数合わせにしか思えないから自分なら断るよ。
今の段階でそんだけ直前すぎってこと認識した方がいい
それに夏休みだし、子供がいる人にとっては日取りも悪い

すぐに、すぐに、招待状なんか待たずに出席お願いしないと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2017/5/1200:51:08

相手にも予定はありますので、した方が良いかどうかであればした方が良いでしょう

相手が承諾してくだされば、招待状は何時でも良いでしょうし、予定が在るなら別の方を選定しなければなりません

相手が無条件で来て下さると考えて居ませんか
用事があって行けないと言われた場合、その招待状や当日の進行はどうするのでしょうか

日にちが近くても事前確認はしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajs********さん

2017/5/1200:08:06

ちょっと待って下さい、あなたとんでもない間違いをしていますよ。

結婚式の招待状というのは、事前に口頭で参列をお願いし、承諾を頂いた方のみにお渡しするものであり、確認もしていない相手にいきなり渡すものじゃありませんよ。

上司ならなおさらですが、友人でも同じです。
事前にお願いして、出席と言って下さった方のみにしか渡しません。
事前にお伺いもしていないのに招待状を押し付けるなんて失礼以外の何でもありません。

さらに、遅すぎます。
わたしは上司の立場の者ですが、5月で7月だなんて、こんな遅くに言われたことありません。
しかも日程が7月末なんて、お子さんがいる方は夏休みにかかっていますから、土日にもう予定を入れている可能性も高いです。

ちょっと段取り悪すぎですよ。
あなたの結婚式なんて、上司に取ったら「お金のかかる休日出勤」でしかなく、仕事の一環なんです。
やり過ぎ位礼を尽くして配慮してお願いするものですよ・・・

今さら急に祝辞のお願いなんて、上司からしたら
「事前に予定していた人に断られたため、急に穴埋めで言ってきた」
と感じる可能性ありますよ。

明日にでもすぐに口頭でお願いすべきです。招待状と同時とかあり得ない。出席と聞いていない方に招待状を押し付けるなんて絶対ないです。失礼ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi_********さん

2017/5/1123:53:27

早く言わないと子供達の夏休みで家族旅行で居ない可能性も。って言うか決まってる可能性も。

他に元部下の結婚式の可能性も有ります。

早目に言わないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

高橋尚さん

2017/5/1123:51:14

ご結婚おめでとうございます。

そうですね、遅れてしまったことについて 相手に気を使わせない程度に書くと良いかもしれないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる