ここから本文です

32歳女です。こんばんは。1ヶ月ほど前から胸骨周辺に痛みを感じ整形外科を受診しま...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1200:03:12

32歳女です。こんばんは。1ヶ月ほど前から胸骨周辺に痛みを感じ整形外科を受診しました。レントゲンには何もなく痛み止めだけを処方。しかし歩くときの振動や腕を上げたり、車のハンドルを捻るのも息が止まりそうな

ほどの激痛が続き再度受診。しかし先生は軟骨の炎症だろうとの事でした。その後痛みに慣れたのか、和らいだのかはわかりませんが常時痛みは続いた為、再度受診。やっと先生が膠原病かリウマチに該当しそうだからと、血液検査をしてもらいました。結果はまだ出てませんが、今日朝から両脇腹が痛く、色々調べると多発性筋炎という病気に該当するのかな?と思ってます。また、免疫力が落ちたのか1週間前くらいからカンジタも再発しておりこれと何か関係があるのかな?と色々考えてしまいます。同じような症状の方などいらっしゃいますか?また、何か該当する病気などわかる方いらっしゃいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2017/5/1322:38:23

多発性筋炎やその他の病名がつくとなんとなく一歩前進した気にはなりますが、病名の付く病気ではない場合も多いようですし、病気とは言われない違和感や痛みもあります。

胸骨周辺というのは、中心近くではないでしょうか。首の付け根の中央は、硬くなっていませんか?膝や内股の柔軟性、稼動域は狭いほうではないですか? くるぶし内側、足の親指、人差し指になにか違和感はありませんか?

いろいろな角度から調べてみるといいと思います。自分で調べるのは大変ですが、こんなことを調べてみれば?というアドバイスなどを上手に判断していくと、少しづつ原因が分かってくることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる