ここから本文です

旅程管理主任者の資格を取得したいのですが、個人取得は可能なのでしょうか? 通...

hir********さん

2017/5/1200:26:51

旅程管理主任者の資格を取得したいのですが、個人取得は可能なのでしょうか?
通訳案内士の資格があり、自営業でガイドをしていたのですが事業を拡大させたいと考えており、旅行業の取り扱いを

検討しています。
旅行業務取扱管理者、二種運転免許は個人で取得できるみたいですが・・・

詳しい方、回答をお願いします。

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/5/1617:30:16

他の方も書いていますが、旅程管理主任者も旅行業務取扱管理者も資格を取ることと、資格を活かすことが違うことを認識ください。

いずれも旅行会社が資格を有するものから指名しないとならないことから、旅行会社に所属しないと活かせない資格です。
旅程管理主任者は、添乗員の派遣会社に限って、派遣されることで資格を活かすことが可能となります。

ですから、旅程管理主任者の資格を活かすには、派遣業をしないとダメでしょうね。

「旅行業の取扱いを検討」とは旅行会社を設立すると言うことでしょうか?となると、最低額の第3種旅行業でも300万円の財産的基礎額が必要です。

財産的基礎額は、
資産の総額-負債の総額-(不良債権+繰延資産+営業権)-営業保証金 または弁済業務保証金分担金の額=基準資産額
となります。

計算式にもある通り、これとは別に、営業保証金300万円の供託が必要です。(旅行業協会に加入すれば弁済業務補償分担金として60万円)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

通訳案内士 の求人情報(40件)

一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都新宿区新宿
求人ジャーナルネット
中国語通訳案内士・添乗員
  • 株式会社CYR
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎
株式会社CYR
[正社員]【ハイヤードライバー】普通免許でOK!半年間の月...
  • 株式会社エコリムジン東京
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
未経験OK/英語ガイドの手配など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都新宿区
求人アスコム
2020年度 新卒採用 沖縄ツーリスト株式会社
  • 沖縄ツーリスト株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県
タイムス就職ナビ2020
旅行カウンタースタッフ(上野マルイ/アルバイト)
  • 株式会社平成エンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 埼玉県富士見市東みずほ台
株式会社平成エンタープライズ
2020年度 新卒採用 株式会社アウテック
  • 株式会社アウテック
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ツノル2020
観光コンシェルジュ(ガイド・送迎/1年目月給25万円保証)
  • エムケイ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 京都府京都市
doda
[通訳・通訳案内士]【福岡市内】中国語でのコスメ通訳スタ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 業務委託
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
ヒトコムドットネット
ホテル・旅館・ペンション [ア・パ]①②案内(インフォメーシ...
  • ユニゾイン新大阪
  • 業務委託
  • 日給1.7万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/5/1219:38:44

とりあえず添乗員の派遣会社に登録しましょう
おそらく2泊3日の講習で取得できます。
ただし、旅行業取扱管理者と違って永久資格ではありませんので3年更新で講習を受ける必要があります。
昔は、旅行業務取扱主任者の資格に付いてきましたが、旅行業者の独禁法違反的な資格となってしまいました。
もし、知り合いに中小旅行業者の経営者などいたら、全国旅行業協会でやってる講習に受けさせてもらうと言うのもいいかもしれませんよ

fwn********さん

2017/5/1208:04:30

>旅程管理主任者の資格を取得したいのですが、個人取得は可能なのでしょうか?

不可能に近いです。

誰でも国家試験に合格すればすぐに資格を取得できる旅行業務取扱管理者資格と違い、旅程管理主任者の資格は研修修了や実務経験が資格取得の条件となっています。

方法としては、専門学校などで学ぶ、どこかの旅行業者又は添乗員派遣会社に入社して指定研修と実務経験を得る。又は、自分で旅行業登録を取得して旅行業者として指定研修と実務講習を受ける。といった感じになるでしょう。

たとえ資格をもったとしても所属旅行会社または社団法人日本添乗サービス協会発行の旅程管理主任者証を持っていなければ添乗業務はできません。

旅行業をはじめるつもりなら、旅行業登録を取得するのが先です。添乗員の資格はそたのあと旅行業者の経営者としていくらでも認定機関の指定研修を受講できますし、先方から受講の案内が届くようになります。