ここから本文です

事故後、警察を呼びませんでした。加害者側が車の修理をしてしまった後では、事故...

ita********さん

2008/6/2701:20:05

事故後、警察を呼びませんでした。加害者側が車の修理をしてしまった後では、事故証明は取れないのですか?

昨日、止まっている私の車のフロントに、バックですごい勢いで衝突されました。
100対0で、相手の方が非を認め、保険会社からも修理代すべて持つとの返事を貰いました。
しかし、衝突時、怪我などもなく、加害者側に人身ではないからと、警察を呼ばなくて良いと言われ、初めての事故で動転してしまった事もあり、警察を呼ばずにすませてしまいました。(加害者は、実家の近くの人であまりもめたくなかった事もあって。)
今は警察を呼ばなかった事を少し後悔しています。

① 他の方の質問を読むと、後からでも交通事故の届出をすることが出来るみたいですが、加害者が車を修理してしまったら、もう事故証明は取れないのでしょうか?

② 新車購入をして、まだ半年経ってないくらいです。もし、事故車扱いになった場合、保険会社に価格落ちの請求を考えていますが、その場合、事故証明書は必要でしょうか?

③ まだ新しいので、出来る限り、パーツごと取り替えて貰いたいのと、割れたりヒビが入ったりしているので、修理代結構かかりそうです。全額だすとは言ってましたが、上限を決められたりするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2008/6/2701:28:34

事故証明が取れない場合は「事故証明書取得不能届け」を提出するようになります。
事故証明書とは、のちのち加害者の言い分が食い違ってきたりしたときのためにあったほうがいいですが、もしとれない場合は「事故証明書取得不能届け」で代用できます。

また、お話の通りでしたら、修理代金に上限はありません。
価額落ちについては、通常補償外ですので、相手保険会社とよく話し合われたほうがいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/6/2710:17:03

私は日本興亜損保に加入していますが,事故証明は絶対必要です。
ないと保険はおりません。

事故証明をとるのが嫌で,加害者が金額を負担するなら,早めに修理金額をもらうことです。私の過去の示談の場合,相手が引越しして逃げられてしまい,数十万,損したことがあります。

①事故証明は後日申請でも可能です,しかしその現場に両者が揃っていないといけません。

数年前に各任意保険会社の不払いが世間を騒がせました。ほとんどの保険会社はそれ以降,審査が厳しくなっているはず。
事故証明関係なしでいいというのは信じられません。

②事故の修復で下取り査定が悪くなることはあります,ですが,保険としてその分を多めに支払うということはありえません。

③事故後の修理,実はどこの修理会社に依頼するかで違います。
民間車検工場の場合,保険会社の査定員が調査にきて,新品部品交換か,修理で済むのか,金額のかからないほうを優先するのに対し,ディーラー系ならほとんど新品部品交換でスムーズな運びになります。

要は「力関係が存在する」ということです。自分が被害者の場合はディーラー系をおすすめしまする

hig********さん

2008/6/2701:35:10

まずは警察に物損扱いでもいいから届けはださないと保険も下りないはずですよ。
それにもしあなたの車を修理してくれないのに、相手が自分の車はきれいに修理してしまって
事故なんてしらないと言い出したらどう証明しますか?
現場の写真と相手側が100%悪いという念書と、免許書のコピーなどをとってあれば別ですが、そうでなければ
届けはださないとだめですよ。
人身事故でなければ罰金や違反点数も気にしなくていいですから明日にでも所轄の警察署か事故現場最寄の交番にでも
届けをだしに行きましょう

jap********さん

2008/6/2701:31:27

すでに相手の保険会社から連絡が来ているのであれば本来はどのような事故の場合でも警察に届けるのが常識です。
しかし物損の場合の修理代などは状況が正しく保険会社がわかっているのであってあなたに過失が無いことが判明しているので
あれば事故証明自体無くても問題はありません。ただし保険での修理は現状復帰が原則ですので交換の必要の無いものは
交換は当然しません。また査定落ちを事故減価と言いますが20万円以上の事故の場合などに次回車を代替する時点に
査定値が落ちることになります。保険会社によっては事故減価分も新車の場合は持つ場合もありますので修理はまず
あなたの車を購入したディーラーなどで見積もりをしましょう。さらに担当セールスマンなどに事故減価となるかどうか聞いたほうが
良いでしょう。それから相手の保険会社に言いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる