ここから本文です

シーケンス制御端子台の配線について。

dgm********さん

2017/5/1209:51:56

シーケンス制御端子台の配線について。

今仕事でシーケンス制御のラダーが完成し、内容としてはスイッチを押したら電磁弁が開き水が出る内容です。

そこで質問なのですが、電磁弁から線が二本出ていてDC24ボルトの物を使用します。

端子台片方にYの出力の信号線をつなぎ、もう一個の信号線(コモン)はp、nのどちらに繋げばいいのでしょうか?
また、電磁弁から出ている線はどっちがどっちと言う決まりはありますか?
説明書が入っていなく、電磁弁本体にも記載されていません。

覚えたての知識で拙い点もあると思いますが分かる方よろしくお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1212:54:28

電磁弁は動作だけですと極性はありません
が、コイルや接点を保護したりする為に
ダイオード等が付いたり、LEDランプが点灯
するものが一般的なので配線が逆だと動作し
ません。
但し、これらを並列に内蔵させて何方でも良
いタイプもたまにあります。
配線は赤がプラスで黒がマイナスが一般的で
す。

PLCの出力にもソースとシンクのタイプがあ
り日本ではシンクが多い様です。
この場合はYがマイナスになるので電磁弁の
コモンにはプラスを繋ぎます。

まず、PLCの出力のタイプを確認して、シン
クでしたら電磁弁の黒にY、赤にプラスを直
接入れれば良い様です。

因みに、配線が逆だったり両方プラスかマイ
ナスでも動作しないだけで故障は無いはず
です。

質問した人からのコメント

2017/5/18 20:17:45

みなさんコメントありがとうございます
理解することが出来ました!
2人とも分かりやすかったんですが、今回は初めに理解できたのでベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1510:54:22

■Misumiの端子台ですか?
P,NのどちらかはPLCのComが+24Vか0Vかによって決まりますので一応図面や現物で確認しましょう。(普通は0V_ComでY端子はon時に0Vに落ちます)

■Misumiの端子台ですか?...