ここから本文です

僕はHardwellがDJランキングで連続1位をとった頃から好きです。つまり、きっかけは...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1213:54:52

僕はHardwellがDJランキングで連続1位をとった頃から好きです。つまり、きっかけはミーハー的な...笑

しかしそれでも、かれこれ3年間は愛し続けているわけです。
ultraには行けませんでしたが、来週のWMFは、もちろん行きます。
そこで、来週、もっと楽しむために教えていただきたいことがあります。
DJってなにをしているんだ?ということです。
何せ、きっかけがミーハー故に気にしたことがありませんでした。2つの台で曲と曲を継ないでいるぐらいしか分かりません。
優しい方、教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoo********さん

2017/5/1221:22:59

UMFなどのフェスだとほとんど場合
Pioneer CDJ-2000NXS 4台
Pioneer DJM-900NXS
でMixぐらいしかしてませんね。

DJによっては、CDJは使わずPCとDAWなどで使われるMIDIコントローラーを使って音数の少ない曲にドラムやシンセの音を追加しながらDJをしている人もいます。

自分の環境ですがCDJはこんなものです。

UMFなどのフェスだとほとんど場合
Pioneer CDJ-2000NXS 4台
Pioneer...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1600:13:18

なるほど...わざわざ画像までありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dj_********さん

2017/5/1307:45:24

●●●Hardwellなどの一般的な機材とDJプレイ●●●

EDM系の普通のDJはパイオニアのCDJを2台+DJミキサー1台を使ってプレイします。

具体的に何をしてるかというと・・・・
CDJを使って、あらかじめ用意したの2つの曲のスピードを同じにして、派手な曲・メロディアスな曲など60分~120分の中に構成を考え、なおかつ展開をスムーズにし、お客さんを盛り上げていきます。

時に低音(ドン・ドンというバスドラ)を無くしたり、シンセを強調したり、2つの曲を混ぜたり、エフェクトを使用して効果的な音に変えたりします。

一般的なDJは大半がCDJ2台+DJミキサー1台です。Hardwellも一般的な機材とプレイになります。

●●●超越した機材とDJプレイ●●●

世界にはもっともっと凄まじいDJがいます。テクノの神とまで言われるRichie Hawtinは10年以上前からCDJはまったく使わず、

Allen&HeathのMIDIコン「XONE:K2」
Allen&Heathの「XONE:DB4」
Native native instruments社の「Traktor X1」
4曲同時に流せるDJソフト「Traktor Scratch Pro2」
リアルタイムで作曲できるソフト「Ableton Live」
コントローラーの「Ableton PUSH」

これらすべて同期させ、Ableton Liveで即興で音を追加し、普通のDJはわからないであろう謎エフェクト(PSPaudioware LexiconのPSP42!)を使ってループやショットも駆使しながらDJしてる世界トップクラスのド・変態DJです。Richie Hawtinがいなかったら今のEDMシーンなんて無かったでしょう。

Richieは派手な曲は20年前に卒業して今はディープ路線。他DJと比べて先を行き過ぎており、あまりにもスゴすぎて一般ウケしないのが残念です。マニアウケは最強なのですが・・・。こういう人こそ本当に凄い・・・。

このDJプレイは機材もはっきり見えて聴きやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=7QFKuDeqvq0

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる