ここから本文です

蛍光灯器具からシーリングライトへの交換について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1214:42:58

蛍光灯器具からシーリングライトへの交換について。

ブレーカーを落とし、20年くらい天井についていた照明器具を外したら、次のような金具が出てきました。
先には2本に分かれた、短めの白いコードが出ています。

LEDの、UFOの円盤みたいな薄い円形の引っ掛け式?のシーリングライトに交換したいのですが、この器具に取り付け出来ますか?

まったくDIYなど詳しくないので、初心者でもわかるように教えていただければ幸いです。

補足この白い器具かたくてなかなか取れなかったので外したらダメなのか迷っていましたが、やっと無事外すことが出来ました!
ありがとうございます!

シーリング,ブレーカー,蛍光灯器具,薄い円形,照明器具,角型,合わせ目

閲覧数:
1,092
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgs********さん

2017/5/1215:03:05

シーリングには角型と丸型があり角型なだけですよ

ブレーカーOFFの必要はありません(心配ならOFF)

その白コードの出てる物は左に回転すれば途中の合わせ目から外れます

確認してください、取付・外すの回転方向が書いてあるはずですよ

よこにボッチがあって押しながら回すタイプかも?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1215:09:43

    ありがとうございます。
    この白い器具がかたくてなかなか取れなかったので、外したらマズいのかな?と思って。。。

    ブレーカーはなんかやらかしそうなので落としました。←ドジなんです。
    教えていただき助かりました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/12 15:18:08

20年ぶりくらいしっかりついていたのでカチカチに固まっていたみたいで、皆さんのおかげでやっと外せました。白い器具だけ外せるんですね。
恥ずかしながら知らなかったです。
ブレーカーのアドバイスまでいただきありがとうございました。
BAは1人しか選べないのが残念です。
皆さんありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2017/5/1215:09:23

多分ですが。。
線がついているケースにボタンのような物がありそれを押しながら反時計回りに回すと外れると思います。シーリング器具はコードが付いた2本爪のものを天井のケースの穴に差し込み時計方向にカチッと言うまで廻します。

eur********さん

2017/5/1215:02:45

左に回せば外れます。
コードが付いた白いのはシーリングライト付属のものですので、
それを外した状態でLEDのライトが付けられれば問題ないです。