ここから本文です

乗用車名義変更について

アバター

ID非公開さん

2017/5/1215:38:19

乗用車名義変更について

所有者が死亡(祖父)名義変更先(孫)なのですが
変更は可能でしょうか?
また祖父の兄弟の印鑑証明なども必要ですか?
祖父の兄弟はみんな所有の住所にはいないです。
祖父の兄弟が認めなかった場合はどうなりますか!?

遺言書?みたいなのがあればそれで名義変えることは可能ですか?

補足自分が孫なんですが
祖父の子供は(自分の親)は亡くなっています。

名義変更なしに乗っても問題ないのですか?
売るつもりなどはなくずっと乗り続けるつもりです。
普通の相続権利者は普通どこまでに人なんでしょうか?

祖父(所有者)と名義変更先(自分)は同住所です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2017/5/1215:55:35

遺産相続の話になりますので、誰が遺産を相続できるのか、それが問題となります。

常識的に、遺産は亡くなった人の子孫に残していくもの(配偶者は別枠)で、亡くなった人の兄弟に相続権が発生するのはまれな例のはず。

あなたが存在しているのですから、亡くなられたおじいさんの子供(あなたの親)はいるはずですよね。
第一に、そちらに相続権があるはずですから、そちらでどう決まるかでしょう。
複数の兄弟がいれば、その辺りの印鑑は必要になるかも。

以下のページにいろんなケースが書かれています。
https://souzoku-pro.info/columns/10/

相続する権利はあなたの親と兄弟、おばあさんにあるはずで、そこが何人いるのかという話になります。
弁護士などに相談することになるかも。

• ej2********さん

2017/5/1216:11:09

お爺様の子供がお父さん一人で、おばあさんも亡くなっているのでしたら、あなたの世代(あなたの兄弟がいればその人たちも含めて)相続人になれるはず。
    お父さんの兄弟がいれば、そちらにも相続権があります。

車に関しては名義変更をせずに乗るわけにはいきません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

織姫美宏さん

2017/5/1218:13:27

可能です。

相続対象というより、相続税が発生する車かどうかを
調べるべきです。

その後、他の方も書いてあるように
相続対象者の認証が必要となります。

まっ、同時進行でいいんですけどね。

bla********さん

2017/5/1217:07:40

相続人全員の印鑑証明とその印鑑押した遺産分割協議書ってのが必要になります。
面倒ならそのままの名義で乗っても良いと思いますが・・・最近は車検証の名義人じゃないと任意保険加入させてくれない保険会社とかもあるので確認したほうが良いです。

任意保険未加入で乗るのは怖いでしょ。

byb********さん

2017/5/1216:40:36

祖父の子(あなたの親)が無くなっていればあなたは法定相続人の一人になります。

法定相続人で遺産を分ける場合は遺産分割協議書を作成することになります。
一気に全部の遺産を分けなくても大丈夫です。

その車をあなたが相続するという遺産分割協議書を作ってほかの相続人全員に実印を押してもらいます。
添付書類は印鑑証明書と戸籍謄本

現金や土地などは、誰がいくらとかどこの土地は誰が相続するとかになるので長男とかが書類を作りますがこの場合はあなたが作る(司法書士に依頼する)ことになると思います。

いずれ廃車になるときが来れば結局は誰か相続人の名義にする必要があります。
その前に法定相続人の誰かが無くなるとその人の子供とかにまで相続の権利が発生してしまうのでハンコを集める手間もかかります。

土地なんかでちゃんと相続の手続きをしないと1つの土地に100人以上の相続人がいるなんてこともありますから。

相続は配偶者、子供や孫がいればそこまでです。
いなければ親、兄弟になっていきます。

apc********さん

2017/5/1215:51:06

相続名義人全員の委任状、印鑑証明が必要ですね、どこまでが相続権利者なのかはここではわかりませんが、まず子供、それから孫でしょうね、兄弟は死亡した人に子供配偶者などが居ない場合は、そうなりますし、きょうだいもいなければ遠い親せきになるでしょうけどね

遺言状でかつていすればその遺言どおりの指定相続人だけです。誰かが認めなければどうにもなりません

それで現実的にその車に孫が乗るのを誰かダメだと言ってるんですか?そうでなければ面倒なので、そのまま乗ってても何も問題ないと思いますよ、問題は自動車税だけですからね、よほどの高級車で相続税がかかりそうなら別ですが、車検もそのままの名義で受けられますし、自動車税は送付先を指定すればそこに県税は送ってくれます。孫ならいまの自動車保険も引き継ぎできます。廃車する時はナンバー返納で税金止められますし、強制廃車という形で最終抹消解体もできます

下取りに出す時または売る時だけですね、問題は・・・他人に譲るなら最初に書いた面倒な手続きが必要でしょうね、そうでなければ名義変更は勝手に出来ないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1215:45:24

乗用車は動産(財産)です、

名義変更は可能ですが、財産を相続する権利のあるすべての人の委任状や

印鑑証明が必要となります。

祖父の御兄弟が財産分与の権利が生じるなら、印鑑証明も必要となると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる