ここから本文です

最近医療事務の資格取得を目指して勉強し始めました。24歳女です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1220:53:40

最近医療事務の資格取得を目指して勉強し始めました。24歳女です。

頑張って覚えようとしていますが、時間外加算などの条件がなかなか覚えられません。
覚えるコツはあるのでしょうか?

また、短期滞在手術等基本料の1.2.3の違いがわかりません。
さらに、3がよく使われるそうですが、3について詳しく教えてほしいです。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/5/1307:49:16

就活に使えない単なる自己満足資格なのに。
まず何の為の勉強なのか考えた方が良い。
http://www.muchi-miyamo.com/entry/2015/08/17/211349

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1418:32:16

    リンクまでわざわざありがとうございます。
    就活に使うわけではないので大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(85,521件)

医療事務・調剤事務 【扶養枠もOK/土日祝休み/週2~3日◎...
  • アデコ株式会社 西東京支社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都三鷹市
はたらこねっと
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
週3日/制服アリ/嬉しい診療所で医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都三鷹市
求人アスコム
[1]医療事務員 [2]看護師
  • 医療法人社団博友会 いわた内科
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜
  • 静岡県浜松市東区
イーアイデム
医療事務 | (医)慈星会 セントラルクリニック | 午前パー...
  • (医)慈星会 セントラルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県山形市
コメディカルドットコム
【医療事務】安定の医療業界で働くチャンス! あなたの医...
  • 株式会社ユメディカル
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都港区
グッピー
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム
福岡市博多区中呉服町の血液透析クリニックでの医療事務業...
  • 福岡県福岡市博多区のクリニック/87961
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市博多区
メディプラお仕事さがし
医療事務(派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区本郷
ジョブモール
[派遣]クリニックで【医療事務】8:30-17:00*月3で遅番...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/5/1300:50:26

まず、100円SHOPへ行ってルーズリーフが綴じられるファイルとルーズリーフを買ってきましょう。
大きさはA4サイズにすること。
で、とにかくよく使うものについてはテキストをコピーするなどして貼っておく。
更に各コードごとにインデックスを付ける。
(テキストが多いタイプの場合はそういう事をしておいた方がいい。
また、診療報酬請求に関する内容が1冊に全てまとまっているような参考書を購入しておくと便利。)

時間外はその医療機関によって何時からになるのかは異なるので(診療時間外なので、17時まで診療のところもあれば、18時とか19時というところもあったりと様々なので)とにかく『診療時間外の時間』という事で覚えるしかないでしょうね。
深夜は時計の絵を2つ描いて覚えるしかないでしょうね。
(22時~24時の分と24時以降翌朝6時までの図)

乳幼児・幼児については
☆乳幼児…3歳の誕生日の前の日まで。
☆幼児…3歳の誕生日当日から6歳の誕生日前日まで。

で、あとは『3歳の誕生日の前の日まで算定可』のもの・『3歳未満と6歳未満で点数が違うもの』『6歳の誕生日前日まで算定可能なもの』に分けてよく使う点数を表にする。
※○○未満 →○○の数字は『含まない』
○○以上・××以下→○○・××の数字も『含む』
例)3歳以上 →3歳も含める。
6歳未満 →6歳は含めない。

短期滞在手術基本料の3はとにかく点数表に出ている内容(どんな手術が対象なのか)を見るのと、あとは手術の部分の点数表に『この手術は日帰り手術可』とか『短期3 算定対象手術』というのを書くしかないでしょうね。
勉強中は色々な科(眼科の患者さんだったり婦人科の患者さんだったり様々)を扱うので、まずは短期滞在手術基本料に出ている例えば『「K282」水晶体再建術「1」眼内レンズをを挿入する場合「ロ」その他のもの(両側)』だったら、手術の方のページも探して、そこに「短期3 算定対象」と書く。

詳しく教えて欲しいというよりもとにかく「点数表をどれだけ読みこなすか」もポイントになってくるので、本とか読むの苦手でしょうが頑張って読む。

そうとしか言えないです。