ここから本文です

3月に植えたアベリアホープレイズに斑が入っていない緑葉が生えてます。これは後...

sur********さん

2017/5/1221:15:39

3月に植えたアベリアホープレイズに斑が入っていない緑葉が生えてます。これは後々斑が入りますか?それとも先祖返りというものなのでしょうか?緑葉の枝を切らないと全体が先祖返りしますか?

先祖返り,緑葉,アベリアホープレイズ,後々斑,ふくりん,斑入り,全体

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2017/5/1622:43:44

趣味で斑入りを集めている者です。質問者様が言われている通り「先祖返り」です。斑入り植物は種類によって安定している品種、不安定ですぐに緑葉になってしまうものがあります。このアベリアは「覆輪(ふくりん)」と呼ばれるタイプの斑入りです。ふくりんは比較的安定してますがやはり先祖返りが出るのでその緑の枝の根元(付け根)から切って下さい。途中で切ると再び伸びて斑入りの部分が負けてしまいます。私もモミジの覆輪で経験ありますが全くの普通の緑の株になってしまった事もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる