ここから本文です

二重ルータのことについて教えてください。 今現在ドコモ光にしていてプロバイ...

asu********さん

2017/5/1222:58:58

二重ルータのことについて教えてください。

今現在ドコモ光にしていてプロバイダをとくとくbbにしてます。家にはPR500KIがありPPPランプが点灯していません。これはipv6にしたからだと言われ

ましたので気にしてません。PR500KIの他にWXR1750DHPがありこちらも使用しています。こちらのルータはAPモードにしないと二重ルータになりますよね?APモードにすると有害サイトブロックが動作しなくなるのでしたくないのですが、、、
なにが言いたいかといいますと、二重ルータになると速度が落ちるとかいろいろ不都合があるみたですがそんなに駄目になりますか?たいして変わらないのであればしないです。

お礼:
250枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/5/1512:16:34

二重ルータとは、ブロードバンドルータが2つある環境のことを言います。
特例を除いて通常はPR500KIはルータとモデムの一体型機器ですので、現状がすでに二重ルータ環境です。
二重ルータの場合、どちらかの機器にインターネット接続設定を行います。PR500KIのPPP消灯でインターネット接続可でしたら、WXR1750DHPにインターネット設定が入っている状態・WXRがルータモードということになります。
逆にPR500KIにインターネット接続設定を行い、PPP点灯の場合は、WXR1750DHPをAPモードに切り替え、ルータ機能をOFFにします。
二重ルータ環境で両方ともルータ機能が働いてしまうと、ネット接続が不安定になる場合があります。二つの機器を介しての通信になりますので速度は低下傾向と考えられますが、お家の環境にもよりけりなので一概には言えません。現状で問題ないのでしたら、気にしなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1316:29:56

>今現在ドコモ光にしていてプロバイダをとくとくbbにしてます。家にはPR500KIがありPPPランプが点灯していません。これはipv6にしたからだと言われ
ましたので気にしてません。PR500KIの他にWXR1750DHPがありこちらも使用しています。こちらのルータはAPモードにしないと二重ルータになりますよね?APモードにすると有害サイトブロックが動作しなくなるのでしたくないのですが、、、

まずはpr500kiにPPPoE接続設定を行ってください。PPPランプが点灯していない場合インターネット接続ができないので注意してください。(このPPPランプが点灯していない時はどのようにLAN側に機器を接続しても無意味ですので注意が必要です。)
有害サイトブロックはPC側にウイルス対策ソフトウェアーなどをインストールすれば良い事なので心配しなくてもOKです。

>なにが言いたいかといいますと、二重ルータになると速度が落ちるとかいろいろ不都合があるみたですがそんなに駄目になりますか?たいして変わらないのであればしないです。

個人的にそれほど変化がありません。2重にする分、安全にはなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる