ここから本文です

今日 テストが返ってきたときに 採点ミスに気付いたので先生に持っていくと先生に...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1223:34:32

今日 テストが返ってきたときに 採点ミスに気付いたので先生に持っていくと先生に「俺だったら絶対持っていかない、お前いい奴だな」と言われました

1点でも多く取るために休みも削って勉強してきたし、黙ってたらバレないから黙っていようか…と考えることもあったけど 自分と同じように時間を削って勉強している子をみていたら本当に申し訳なく思えて今までのテストで採点ミスに気付いたものは全て持って行きました。

採点ミスに気付いたら先生に持っていくのは当たり前のことで、しないといけないこと と思うようになっていました

けど今日「俺だったら絶対持っていかない、お前いい奴だな」といわれたときに 持っていくのは 良いこと ではあるけど 当たり前のことじゃないのかなって思ってしまいました

するのが当たり前だと思ってたことが したら良いこと(つまりしなくてもいいこと)で、していないひともいることだと思い始めた瞬間今まででしてきたことが馬鹿らしく思えるようになったし 先生に言われたことも 「持ってこないほうが得するのに、バカ真面目で可哀想」みたいな哀れみをふくんだ(?)言い方に聞こえて腹が立ったり、けどその通りなのかなって思ったりで もう これから採点ミスに気付いたときどうすればいいのかわからなくなりました

みなさんは 採点ミスに気付いたときは持って行きますか?

回答によって次からの行動を決めようと思います
重く考えすぎなのはわかっていますがずっと複雑な気持ちがおさまらないので(わかりにくい文で申し訳ないのですが)よろしければ回答お願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/5/1401:02:39

自分に恥ずかしくない生き方をしたいと思うので、私なら持っていきます。

人として正しい事をいつも心がけていれば、周りの人から信頼されます。

誰も見ていなくても、自分で自分を褒めてあげれたら、幸せだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2017/5/1309:46:30

割と成績の良い子とか真面目な子は
その傾向がありますね。

先生によっては
「いいよ、そのままで」と言われる
そうです。

昔まだ新任の先生が採点ミスについて
話してました。
「これはわざと採点ミスして先生は
僕の反応を確かめてるのでは?
と学生のころは思ってたが
先生になってみたらそんなこと
考えてないとわかった。
だからミスあってもこなくてもう
いいですよ笑」と。

普通の生徒なら
そういうのは本人次第って感じなので
行く行かないは自由。

※答え×なのに先生がミスして○にしてた場合ね。
逆なら当然行きます!

tom********さん

2017/5/1300:41:34

点が下がる採点ミスのことですかね?

先生によっては、「点が下がるのは持ってこなくて良いよ」って言う人もいます。
正直、教員側としては、丸1つで今後の人生が変わることはほぼなく、誤差の範囲です。
それは、得意な問題が出た時と、出なかった時の差よりも小さいです。
中学校や高校の場合、年に5回のテストがあるわけですが、そのうちの丸1つですからね。

ですから、あまり深く気にする必要は無いです。

私も、わざわざ点が下がるのに、持っていくのは、偉いと思います。
こんなのは、誤魔化しておく生徒が多いですよ。
悪いのは、採点した先生なんですから。別に、誤魔化しても良いと思います。

でも、これは、自分の問題であり、人の問題ではないと思います。
自分が、納得できるように、するべきでしょう。

正直でいることは、どこかできっと役に立ちます。

今回の件でも、例えば進路指導の時に、誤魔化した結果を使って、進路指導をされるのと、本当の点で進路指導をされるのでは、どちらが良いと思いますか?もちろん、こんなのは誤差の範囲で、ほとんど影響はないんですが、それでも1点で合否がわかれる場合あるわけですから。
それに、正直に、持って行っておくと、間違いなく印象は良いですよね。その好印象が、どこかで役に立つかもしれません。
例えば、推薦入試を受けるときの、校内審査の時にその先生がプッシュしてくれるかもしれません。

なんて、少し小汚い話を書きましたが、自分が納得できるような形で学校生活を送ってください。
少なくとも、今のあなたは、偉いと思います。

chi********さん

2017/5/1300:20:35

本来より低く付けられているのなら、もちろん持って行くし、本来より高く付いてても持って行きます。
でも理由はあなたのように純真な心から来ているものではなくて、先生がわざと間違えて、私の正直さを試しているのかもしれないって思うから。(問題児だったのでw)

kab********さん

2017/5/1300:08:59

例えば、あなたに店員さんがお釣りを多く渡してしまったときに、気づいたのに言わないのは罪になります。
つまり、社会に出てからも意図的な不正直は罪だということです。
気づいたら言いましょう。その方が、隠し事なく、気分爽やかに生活できます。
逆に、黙ってて、心苦しい方が損だと思います。
昔、選択問題で、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲで答える問題があり、自分ではⅢと書いたあと、消してⅡにしたつもりが、Ⅲで正解で、消し方が汚かったせいで、正解になっていました。当時私は黙っていましたが、20年以上たった今思い出してもやはり嫌な気持ちになりますよ。
嫌な思い出を作らないようにしましょう。

g11********さん

2017/5/1223:37:16

私は間違えがあるなら持っていきます。順位なども正直な自分の成績が見れた方がいいもと思うので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる