ここから本文です

もうすぐ一歳の子供のミルクですが、一歳になるとミルクを牛乳にする。またはフォ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1301:11:04

もうすぐ一歳の子供のミルクですが、一歳になるとミルクを牛乳にする。またはフォローアップミルクにする。と聞きますがどちらにすればいいか分かりません。

それとも体重が減ったりしなければ与えなくてもいいですか?

今は離乳食三回でミルクを1日400くらいあげてます。
体重、身長は平均で離乳食も食べてくれるほうだと思いますが、便秘気味でお茶嫌いで水分摂取のためにも牛乳かフォロミを飲ませたいと思っています。お茶や水など色々試したのですが頑張って1日50くらいしか飲みません。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjc_sakuraさん

2017/5/1301:48:24

1歳ぐらいからミルクをやめました。1日3回の食事+寝る前に牛乳もしくは水をあげてっていう感じにしました。2人とも特に問題なく過ごしました。食事がある程度とれていて、体重も標準であれば、特にフォローアップミルクはなくてもいいかなと思って2人ともそうしました。食事がメインになると最初はちょいちょい便秘になりますが、ヨーグルトやらオリゴ糖やら肛門にこよりやらでその都度対処していました。食事と牛乳でなんとなくうまくいかなかったらフォロミにするみたいな感じでどうしょうか。ただの個人的な見解と経験より。。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 17:05:10

皆さんありがとうございました!とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai_2483さん

2017/5/1310:22:16

牛乳でいいのでは?

フォロミはいつまでもずっと飲んでいくものではないですし離乳食ををしっかり食べる子ならフォロミは必要ないです。

どっちかにしないといけない決まりはありません。

水分補給程度なら牛乳とか赤ちゃん用のジュースとかで充分です。

pb2014cfさん

2017/5/1310:00:52

フォローアップミルクも牛乳も賛否あるものだから、飲ませた方がいい派、飲ませない方がいい派がいるので、結局どちらがいいかは「自分の直感」でしかないと思います。

tsuchy1206さん

2017/5/1306:37:57

ミルクを作るのが面倒だったら牛乳にするのも良いし、ミルク以外で乳製品(ヨーグルトやチーズなど)を摂らせられるならミルクをやめても良いのではないかな。一歳で400㏄以降、人の体で必要な乳製品が減ることはありません。よく食べる子なのであれば、コップの練習もかねて牛乳にするのも有りではないかと思います。
水分は、とりたがらない子は飲みませんよね。ミルクをやめたらもう少し飲んでくれるようにはなると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。