ここから本文です

公務員の実情を教えてください。公務員は意外とブラックで、歳をとるにつれ、給料...

chielien_997e10817c43875e7a7be0dさん

2017/5/1308:18:11

公務員の実情を教えてください。公務員は意外とブラックで、歳をとるにつれ、給料がちょこっとしか上がらないと聞きましたが本当でしょうか。ちなみに私が考えているのは地方公務員の県庁、都庁です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

totorototroさん

2017/5/1315:52:30

公務員がブラックかどうか、民間と比べて給料がやすいかどうか?
何を基準にするか、どんな民間企業と比べるかにより、答えは別れると思います。
そんなことより、あなたが県庁や都庁をなぜ希望するのか、どんな仕事をしたいのかということが大切だと思います。

私の友人、知人には、公務員もいますし、民間企業(大企業も中小企業も)、銀行員、さらには医師もいます。
同年代の銀行員(支店長級)や医師と比べると、公務員の給料など大したものではありません。

公務員として働くことで得られる達成感、充実感、プライド・・・。
給料の多い少ないということよりも、そういうことこそが生きがいにつながるのだと思います。

余談ですが、勤務時間中にパソコンでゲームをしたり株取引をしたりする公務員がいたようですが、発覚すれば懲戒処分を受けますし、上司も監督責任を問われます。そんなご時世に、そんな馬鹿な公務員は探しても見つけにくいでしょうね。
それから、公務員は役職が上がらないと給料が上がらないと一応言えますが、給料は、給料表と手当により決まります。ですから50代の係長以下の職員と課長級の職員の給料には、それほど大きな差はないと思います。管理職手当の差はありますが、時間外手当(管理職にはつかない)もありますから。

• totorototroさん

2017/05/1318:25:44

「級」が上がっても(例えば係長から課長補佐)、基本給は数十万円も上がらないはずです。せいぜい数万円程度でしょう。管理職手当が付くので給与は増えますが、時間外手当は付きませんので・・・。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm8888976さん

2017/5/1717:33:57

民間に比べて公務員の仕事は賃金は決まってもらえますが、たくさん仕事をしても報われない。(仕事の満足感が得られずらい・残業代も予算が決まっているので全額もらえない)人員削減で仕事量に比べて職員が少ないので毎日が残業状態。現在では超過勤務や休日出勤も規制されているので仕事がこなせず毎日早朝出勤。また公務員バッシングが多いため勤務時間中は出張中でもいつも監視状態にあると思います。民間に比べて精神疾患や自殺者の割合が多いとのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niko_955さん

2017/5/1418:37:17

>公務員はブラックで

部署によります。出先を中心にホワイトなところもありますが、中堅職員以上で特に理由もなくここに居るようでは出世はあまり望めなくなります。
一方、本庁でも激務な部署ではそれこそ月100時間の残業も珍しくないですが、同じく中堅職員以上ならば仕事ができて課長以上の出世の見込める人材が行かされやすくなります。
(課長と聞くとそうでもないように思われそうですが、本庁の課長級と言えば地方公務員では結構出世している部類に入ります。なお、50歳くらいでそのポジションに行ければ定年間際の部長級への出世も見えてきます)

>歳をとるにつれ、給料がちょこっとしか上がらない
上記で言えば前者の職場に居るとそうでしょうね。公務員の俸給表は一定以上上に行くと昇給幅が小さくなってきますので。
但し、頻繁に昇格する優秀な人材なら別です。部長級なら管理職手当等含めた年収(手取りではなく総額)は1000万前後まで行くと思います。ここまで到達するのは数千人規模の組織全体で十数人ですが。

中堅時代の激務に耐え、いい仕事を積み重ねてきた人材だけが到達できる世界ですね。

2017/5/1417:41:23

結論的には、自治体と部署によります。サービス残業もありますし、残業もたくさんあります。
あと比べるのが大企業なら、大企業の方が給料はいいですよ。
育成能力は民間の方がいいみたいです。

hiraken3745さん

2017/5/1406:10:34

公務員は、平均的にはホワイトな職場だと思います。問題は部署によって待遇が違いすぎることで、暇な部署、超激務ではあるが超勤がつき出世で報われる部署、忙しいが予算がなく超勤もつかない部署など色々です。ただし、最近は働き方改革で、改善傾向です。

2017/5/1317:34:04

公務員の給与は級号俸というもので決められています。
これは国家公務員法で定められているので調べれば出てきます。

勤務実績により毎年「号」が少しづつ上がっていきますがその幅は数千円です。
しかし、長年勤めれば積もり積もって数十万円になるので決して小さいとは言えません。
役職が上がると「級」が変わり一気に数十万円上がるのでこれは大きいです。

民間では成績が悪いと一切給料が上がらない事もありますが、公務員は無遅刻無欠席というだけで給料が上がるので民間で言うと中の上ぐらいに当たると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。