ここから本文です

7月に車検を控えている10系アルファードのオーナーです。 走行距離は18万㌔です...

hi1********さん

2017/5/1310:24:06

7月に車検を控えている10系アルファードのオーナーです。

走行距離は18万㌔です。
車検費用は基本料金が確か85000円から95000円だった気がします。
整備料が+6万位で合計15万から16万との

事でした。
これだけ見ると
「いやいや車検出した方が安いよ」ってなるのは分かりますが
車自体が古いのでサビや経年劣化があります。
実際、給油口とタンクを繋ぐパイプからガソリンが漏れ、給油の度にちょろちょろーって漏れる様になりました。
これは2万ちょいで速攻直しました。

そして、車検に出す工場にほかの箇所も見てもらった所、
詳しくは覚えていませんが
ATFのオイルのパイプ?だったかな、、そこも腐食がある
ブレーキフルードのパイプにも腐食がある
との事でした。

アルファードのローン自体まだ50万近く残っていて乗り換えるにも次の車は安くしなければいけません。

ダウンサイジングしてそれに乗り、また貯金をしてから大型ミニバンに乗るか
車検通して乗り潰すか(ただその間にも上記2点の他にも修理箇所が出てきそう)

どちらが良いでしょう。。
乗り換えか乗り潰すか、アドバイスを下さい。

閲覧数:
849
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2017/5/2018:58:02

18万キロも走れば、それなりに傷んで当然ですね…
そこまで走ると、下取り額もあまり期待できないでしょうし。
うーん、確かに難しいところですね!
私だったら、そこまで乗ったら乗り潰します。
ウン十万単位の修理代が掛かるような所が壊れたら話は別ですが!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg3********さん

2017/5/1615:38:46

たとえば乗り換えるとしてその車にいくらまでの金額を出せるのか。

その金額で今のアルファードを整備したら、腐食部分も含めてあと数年乗れるぐらいの状態になるのかどうかを、一度整備工場に見積もりだしてもらっては。

4人乗れれば十分なら大型ミニバン自体いらないって話になりますけど、そうでないなら新車価格が全体に高くなっていたり、20系の中古値落ちの悪さからして次いつ買えるか分かりませんからね・・

ast********さん

2017/5/1404:49:44

愛着あるなら乗り潰す

あなたの収入、支出や生活レベルに合わせて考えるべきでしょう

他の安い車に変えても、アルのローン➕新たな車の購入代金と維持費

ポンコツの軽でも買って、数年、我慢して、新たな車への購入資金を貯める?

リースで、何年か我慢するのも、良いかも?

ind********さん

2017/5/1321:52:08

軽自動車に乗り変えて、新車を一括で払えるようになったら買い替えがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる