ここから本文です

モンハンXX、弓の上達について 対してやった気しないのにHR400いきました。腕は...

miaaaaaiさん

2017/5/1315:40:59

モンハンXX、弓の上達について

対してやった気しないのにHR400いきました。腕は上がりません。

マルチ時「あ、この人HR高いからうまいんやろな・・・」って思われてハードル上がるのがいやです・・・。

試用武器は弓なんですけどどうやったら上達しますか?

自分は超チキンです。下記が原因だと思われますが・・・。
・ソロできない(村クエで禁則地に同時に出てくるけむり戦法のやつでさえ猫つれてきました)
・攻撃を喰らうとうろたえる
・乙を恐れる(マルチ時以外一乙でもしたら即リタイア)

3rdはやってましたが始めたのはXからです。でも弓の使用回数はだいたい1300くらいです。
こんくらい使ってればちょっとくらい上手くなってもいいような気がしなくもないんですけど・・・始めたころとちょっとしか実力がかわらないです。

最近は練習でソロでいきますが猫のありがたみを痛感しました。猫優秀・・・。

クリ距離維持など基本的なことはできてると思うのですが、上手になるにはどうすればいいでしょうか??元私みたいな状況でそこからうまくなったよって方いませんか??熟練ハンターさんの助言がほしいです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanashinohioさん

2017/5/1316:37:24

試用武器は弓なんですけどどうやったら上達しますか?
→(連射)弓の基本を学びたいなら闘技大会ブラキディオスが最適。一人である程度安定してS評価取れないのは弓の基本が全くできてない証拠です。基本ができていると感じたなら後は実戦あるのみです。

・ソロできない(村クエで禁則地に同時に出てくるけむり戦法のやつでさえ猫つれてきました)
→私はガンナーはほぼやりませんが、猫は積極的に利用しています。オトモアイルーもスキル・サポ行動を厳選すれば3分以上タイムを短縮させるだけの働きをしてくれます。また、猫Lv99が勲章の条件に含まれています。大剣・ハンマー・弓等の武器は逆に猫が邪魔になる場合もあります。

・攻撃を喰らうとうろたえる
→ミスしてうろたえればそれだけ失敗を呼び込みます。集中しましょう。

・乙を恐れる(マルチ時以外一乙でもしたら即リタイア)
→ガチTA勢は1回ミスしたら即リタイアだからね。仕方がないね。私も一人でクエスト失敗したらセーブせずに終了してやり直します。秘薬や競争薬もタダじゃないからね。(´・ω・`)

  • 質問者

    miaaaaaiさん

    2017/05/1405:11:55

    ご回答ありがとうございます。闘技場ブラキ、やってみましたが自分が上達しないのはエイムがだめだめだからだとわかりました!すごく参考になりました。ありがとうございます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1513:16:20

モンハン始めたばかりの頃はドスジャギィに3乙決めてた者ですが、今は超特殊もソロでこなせるくらいには上達しました。上達するために何をしたのかというと、まずモンスターの攻撃を見極める。

次の次を予測して立ち回る事が大切です。次に何が来るのかわかってれば避けれますからね。ソロであればなおのこと先読みが重要です。それから常にモンスターの正面に居れば必然的に被弾率も上がります。弓に限らず溜めを行う武器種はモンスターの背後に回り込みつつ振り向いた隙を攻撃するのがいいです。ですので弓の機動力を活かして常に回り込む意識で戦うと良いと思います。

そして回避の練習ですかね。弓だとステップと前転が使えますが、無敵時間の発生は同じタイミングです。ナルガやオウガでフレーム回避の練習をしてみましょう。モンハンは当たらなければどうという事はないんです。

攻撃を喰らうとうろたえるのは分かります。でも、そこをグッと抑えて納刀→逃げ回る→モンスターの隙を見て回復。これが一番です。慌てて回復薬をその場で使おうとすればもれなく更なる追撃、という事になりかねませんからね。

乙が怖いのは自分も同じです。乙りたくないです。とはいえ乙ってでもモンスターの動きを観察して対処法を考えると少しずつでも突破口が見えてきます。この攻撃の後は威嚇が多いだとか、この予備動作の後はこれがくるとか、見えるものがあると思いますよ。

最後に、猪突猛進は禁物です。基本はヒットアンドアウェイでの立ち回りが重要。質問者さんが上達しますように。長文失礼しましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

copperial29さん

2017/5/1316:03:59

2番目と3番目が全く理解できないので、アドバイスになるのか分かりませんが…


まず、1番目の猫なしじゃソロできないってのは腕とはなんの関係もありません。
むしろ猫いる方が(特にガ性猫なら)オンの環境に近いので、縛りプレイじゃないなら積極的にオトモを採用すべきです。


スタイルも武器も分からないので大雑把なことしか言えませんが、
ブシドーならJK即MAX溜めがあるので
確実に攻撃を回避することが攻防両面から重要です。
ブレイヴなら特射の関係から剛射→剛連射をどれだけ多く入れられるかが全てです。
この隙なら剛射だけ、この隙なら溜め2だけど剛射→剛連射した方がダメージ高いとかそういうのを意識的に使い分けられれば完璧かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。