ここから本文です

手形が裏書の連続を欠くため形式的資格を有しない、はどんな意味ですか?Aという人...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1316:38:26

手形が裏書の連続を欠くため形式的資格を有しない、はどんな意味ですか?Aという人が手形を持っていて、その手形の裏書がAで終わってないという事ですか?

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1316:45:51

Aという人が手形を持っていて、その手形の裏書がAで終わってない
又は
Aという人が手形を持っていて、その手形の裏書がAで終わっているが、途中が繋がってない
と言うことだ

ZからKに振りだされ、なぜかその次に突然BからAに裏書きされてる場合もあるのさ

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/15 17:26:15

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

2017/5/1320:30:17

>手形が裏書の連続を欠くため形式的資格を有しない・・・・
これは約束手形に限ったことではなく為替手形にも該当します。

振出人がAを受取人として手形を振出すると、裏面の第一裏書人欄にはAの裏書(署名、押印)が必要です、AがBを指名・受取人としてその手形を譲渡したら第二裏書人欄にBの裏書が必要です、BがCを指名・受取人として手形を譲渡したら第三裏額人欄にCが裏書し、このように点々と譲渡されます。

このようなケースで受取人、または、指名・受取人として指定された者が所定の裏書人欄に裏書してないものを裏書の不連続として形式不備となり、その手形を所有している者は手形を持っているだけのことであり手形の権利行使(支払請求など)ができません、手形というのは形式証券であり、形式不備であれば手形を持っていても手形権利の行使ができないということです。

>手形が裏書の連続を欠くため形式的資格を有しない、
手形を持っているだけであり、肝心の支払請求はできないということです。

ohnogi4384さん

2017/5/1319:38:41

裏書が連続している例
手形表面
甲(振出人)→乙(受取人)
手形裏面
第1裏書
乙(裏書人)→丙(被裏書人)
第2裏書
丙(裏書人)→A(被裏書人)
この場合、甲→乙→丙→Aと裏書が連続しています。

裏書が断絶している例①
手形表面
甲(振出人)→乙(受取人)
手形裏面
第1裏書
丙(裏書人)→丁(被裏書人)
第2裏書
丁(裏書人)→A(被裏書人)
この場合、乙と丙との間で裏書が断絶しています。

裏書が断絶している例②
手形表面
甲(振出人)→乙(受取人)
手形裏面
第1裏書
乙(裏書人)→丙(被裏書人)
第2裏書
丁(裏書人)→A(被裏書人)
この場合、丙と丁との間で裏書が断絶しています。

断絶しているように見えるが実は連続している場合①
手形表面
甲(振出人)→乙(受取人)
手形裏面
第1裏書
乙(裏書人)→空欄(被裏書人)・・・白地式裏書
第2裏書
丙(裏書人)→A(被裏書人)
この場合、空欄には丙と記載されているとみなされますから、甲→乙→丙→Aと裏書が連続しています。

断絶しているように見えるが実は連続している場合②
手形表面
甲(振出人)→乙(受取人)
手形裏面
第1裏書
乙(裏書人)→丙(被裏書人)
第2裏書
丙(裏書人)→空欄(被裏書人)・・・白地式裏書
この場合、空欄には手形所持人Aが記載されているとみなされますから、甲→乙→丙→Aと裏書が連続しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/5/1317:43:55

手形の裏書が連続していない手形は約束手形で起きるものです。先ず、振出人を東商会とし宛名人を西商事とします。西商事が裏書をして南事業に譲渡したとします。それを南事業は北商店に譲渡した場合
裏書は、東商会→(西商事~西商事)→(南事業~南事業)→北商店、この様に連続する事です。
東商会→(西商事~西商事)~南商事~北商店~では連続していないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。