ここから本文です

歯科治療について質問致します。 歯並びが悪く、上前歯と下の歯が徐々に唇方...

guronpa_degshira674さん

2017/5/1316:40:39

歯科治療について質問致します。


歯並びが悪く、上前歯と下の歯が徐々に唇方向に出てきています。
元々、歯を噛みしめる力が強い。また、力仕事が多かった為、奥歯から全体的に変形し歯と

歯の間に隙間ができています。事故で顔面強打で前歯陥没の時もありました。
陥没は治療済みです。

一度、長年通院している歯科医の先生に矯正治療の相談をしたのですが、歯茎が弱いとのことで、「矯正治療したら歯の根が倍弱くなり抜ける
可能性がある」のと、「舌が長く、前歯が押されている。舌の根の部分を切り短くする方法がある」と言われ、ビビり、断念致しました。

今現在は、歯茎で食事をしているような感じで気になります。

先日、歯科医院に通院した時、インプラント治療のポスターを見ました。メリット・デメリットも書いてありましたが、将来的に、食事の時、物を嚙める。
また、歯にある程度、力を入れられる(仕事で重い物など持てる時に力を入れられる)などできなくなると困ると思い、インプラント治療を検討しています。
仕事も家庭事情で辞職した為、治療時間は作れます。

保健外と書かれていましたが、実費で幾らぐらいかかるのでしょうか?(1本あたり)
歯の位置・種類や処置内容によって治療費が変わるのは分かっているつもりです。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、違う治療法があれば、アドバイスお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1700:23:02

失礼ですが、奥歯はありますか?
上下前歯の唇側への傾斜をフレアーアウトと歯科では呼びます。歯周病や奥歯がないあるいは、歯ぎしりで奥歯が昔より低い状態になると前歯に負担が掛かり傾斜をします。
舌の力でなるのであれば幼少期にすでに開咬になります。開咬とは、前歯が上下当たってない噛み合わせのことです。そうではないですよね?

奥歯があるというのと、歯周病がひどくない状態、グラグラしてるわけではないのであれば、参考にして下さい。
では、以下回答です。

違ったら申し訳ありませんが、今この回答をよんでいるとき、口閉じてますか?ポカーンと空いてるなら閉じましょう。ふざけてる訳ではありません。鼻で呼吸して下さい。

あと、今上下の奥歯は当たってないですよね?噛んでるなら離しましょう。日ごろから食事以外は奥歯で喰いしばっていないか気をつけましょう。

夜、歯ぎしり、食いしばりはしていませんか?起きてる状態と寝ているときの噛む力は、寝ているときは起きてる時にくらべ3倍以上の噛む力があります。

不快にさせてしまったら申し訳ありませんが、質問者様の文章を見るとマジメでまっすぐな性格のように思います。こういう方は、ほぼ決まって歯ぎしりや喰いしばりをしてます。歯ぎしり用マウスピース5000円で保険診療で作りましょう。
仕事中喰いしばっているだけだと思ってるかもしれませんが、無意識下での歯ぎしりの力ってスゴイですよ。


最後です。歯間ブラシ使ってますか?使ってないなら使いましょう。

インプラントの選択は悪くないですが、今ある自分の歯を守ることを考えることをお勧めします。

以上です。長々と失礼しました。

  • 2017/05/1700:31:42

    度々失礼します。知恵袋で医療の質問は避けた方がいいですよ。素人の意見を聞くのはかなり危険です。医師や歯科医師がヤフー知恵袋やってると思います?歯科医師に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/17 16:23:16

返信、遅くなり申し訳ございません。
また、返答、ありがとうございます。

丁寧な回答をいただき、感謝しております。

そうですね。医師・歯科医師が”Yahoo!知恵袋”をやっている可能性は低いですね。歯のケアの説明と共に勉強になりました。
医師に相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp00088777さん

2017/5/1606:09:25

インプラントは、1本20万から30万はしますよ。高いところは50万、歯茎が弱いなら、歯茎の骨移植も必要になるかも、そうすると、もっと費用がかかります。
それに、インプラントは、永久に持つわけではなく、若い人で30年位。年寄りで10年未満です。
自分の歯骨が、加齢でもろくなったり、歯茎が下がったりするのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。