ここから本文です

依頼者が弁護士報酬または立替実費等を支払わないときには、弁護士は依頼者に対す...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1316:42:04

依頼者が弁護士報酬または立替実費等を支払わないときには、弁護士は依頼者に対する
金銭債務と相殺し、または事件等に関して保管中の書類その他のものを依頼者に引き渡さないでおくことがで

きる。

この意味を簡潔に教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/5/1318:30:28

例えば損害賠償請求を弁護士に頼むと、弁護士は自分で相手から賠償金を取り立て、それを依頼人であるあなたに引き渡します。あなたが報酬等を払わないと、弁護士が取り立てて保管している賠償金から差し引くよということです。このようなことが容易にできるよう、弁護士に渡した委任状には委任事項として「弁済の受領」が入っている筈です。
また不動産の権利証のようなあなたが大事だと思う書類を弁護士が預かっていれば、報酬を払わなければ権利証はかえさないということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/13 19:27:49

丁寧な回答ありがとうございます。
理解出来ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる