ここから本文です

■神戸市須磨区の海側の住み心地について■ 治安、環境、生活の便等教えて下さい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1319:26:29

■神戸市須磨区の海側の住み心地について■

治安、環境、生活の便等教えて下さい。
夏の喧騒とか色々ありますが、海を愛する人には評価が高い街ですよね。

近年マックスバリュが出来て、買い物もかなり便利になったと聞きます。

個人的には寒暖差の少ない穏やかな気候と、散歩やジョギングコースに恵まれた環境、何よりも海のある暮らしに惹かれました。
桜木町を縦断する道路の建設計画は多少気になるところですが…。
月見山、離宮前、須磨寺、天神、行幸、月見山本町辺りで引越しを検討しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/5/1400:04:46

検討場所からちょっと東へ外れますが東須磨に居ました。
まず治安ですが・・・
特に大きな事件などは聞いた事ないですが夏の海水浴シーズンになると色々とややこしい人達が出てきます。たしか須磨駅前のコンビニで何かあったと覚えが・・・
それ以外だと上半身裸のにーちゃんが西行き車線で大阪方面って書いた段ボール持って立ってます(笑
少し上に女子大があるので検討されている所には女子大の寮などもあるのでパトカーやお巡りさんがよく巡回してますよ。須磨警察も近いし。

環境では離宮公園もあり結構ゆったりはしていますが西行きが2号線と旧神明の2本しか道路がないので車の交通量は多いです。長田ぐらいから市道山麓線、山手幹線、中央幹線、2号線、高松線などおおきな道路が一気に2本の道路に絞られるので渋滞が良く発生しますね。

生活は
マックスバリューやジョイエール、コープなどの買い物、三井住友銀行もあるし、
三宮に出るにも山陽電車やJRもあるので特に気にはならないと思いますよ。

その他として潮風がくるので自転車が少し錆びやすい?
山陽電車の踏切で一停無視の取り締まりでパトカーが待機してるけど結構お世話になる車が多い。
阪神高速若宮出口過ぎのカーブでよく事故ってるので酷い時は半年に1回は『ガシャ~ン』って聞こえてた。

散歩は須磨海岸もいいですが桜の季節は少し東にある妙法寺川公園はかなりおすすめですよ。もし越して来られるなら是非足を運んでみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる