ここから本文です

キャットフードの割合の計算です。 計算が苦手なので、得意な方お願いします! ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1319:27:06

キャットフードの割合の計算です。
計算が苦手なので、得意な方お願いします!

2種類のキャットフードを混ぜて猫に与えたいのですが、カロリーが異なります。

A.10g=35kcal
B.10g=43kca

l

AとBを、なるべく半分ずつくらいになるように混ぜて、
1)280kcalにしたい場合
2)300kcalにしたい場合

AとBはそれぞれ何グラムになるでしょうか?

文章が分かりづらくてすみませんが…
よろしくお願いします!

補足半分ずつというのは、kcalではなくキャットフードの量でお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fami_0405さん

2017/5/1320:43:02

AとBをなるべく半分ずつの量にするとのことなので,同じとして,
その量をxgとします。
Aのキャットフードxgに含まれるカロリーは,3.5xkcal,
Bのキャットフードxgに含まれるカロリーは,4.3xkcalです。

1)280kcalにしたい場合,
3.5x+4.3x=280
35x+43x=2800
78x=2800
x=35.89……

2)300kcalにしたい場合,
3.5x+4.3x=300
35x+43x=3000
78x=3000
x=38.46……

となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1322:45:58

    そういう計算方法になるのですね!
    私の頭ではぜったいたどり着けませんでした><
    すごい!!
    大変助かりました。ありがとうございました!

    ちなみに、これは中学生の数学レベルですか?
    何度も質問申し訳ないですが、気になってしまいまして…

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 22:17:59

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1323:15:25

細かく気にする必要はありません。

同量食べてても、カロリーの吸収量は個体差があります。

2017/5/1323:14:38

細かく気にする必要はありません。

同量食べてても、カロリーの吸収量は個体差があります。

2017/5/1321:53:29

細かく気にする必要はありません。

同量食べてても、カロリーの吸収量は個体差があります。

2017/5/1321:53:02

細かく気にする

必要はありません。

同量食べてても、

カロリーの吸収量は個体差があります。



k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDパクっています。

2017/5/1320:29:09

細かく気にする必要はありません。
同量食べてても、カロリーの吸収量は個体差があります。