ここから本文です

ファゴットのリペアマンで良い人を知りませんか? 広島のミネさんはファゴットも...

zzt********さん

2017/5/1319:38:28

ファゴットのリペアマンで良い人を知りませんか?
広島のミネさんはファゴットもリペアしてるのでしょうか?ホームページはつくられてないようですが、連絡は皆さんどうしているのでしょう?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/5/1705:11:54

chibi_marcoさん がおっしゃる通り、有名なのは焼津の剣持さんです。
この方はリペアにとどまらず、楽器の製造や改造も手がける方であり、多くのプロ奏者から信頼を得ています。
全てこの方が実際に担当する訳では無いと思いますが、予め連絡をして状況を説明し、楽器を送れば行かなくてもリペアの依頼が出来ます。
関西の事情は分かりませんが、関東ならば一例としてJDR(新宿)、アクタス(渋谷)、石森管楽器(新大久保)、セントラル楽器(東神奈川)といった修理工房を持つ専門店があり、いずれも宅配便等によって送る、という方法でも受け付けています。
ファゴットは管体が長く、力を伝える金属部分も長いのでトラブルが発生しやすく、自分では気がついていなくても年に一度の定期検診をお勧めします。
ファゴットは手入れさえちゃんとすればその寿命は人間よりも長く、今の手入れは自分の為であることに加え、将来「誰か」が使うかもしれない、その「誰か」へも贈り物でもあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/5/1419:47:44

日本で、「ファゴットのリペアマンで良い人」と言ったら、まずこの人です。
ヤマハのファゴットの開発を担当された方です。

http://kbw-kenmochi.com/