ここから本文です

ファゴットのリペアマンで良い人を知りませんか? 広島のミネさんはファゴットも...

zzt********さん

2017/5/1319:38:28

ファゴットのリペアマンで良い人を知りませんか?
広島のミネさんはファゴットもリペアしてるのでしょうか?ホームページはつくられてないようですが、連絡は皆さんどうしているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/5/1705:11:54

chibi_marcoさん がおっしゃる通り、有名なのは焼津の剣持さんです。
この方はリペアにとどまらず、楽器の製造や改造も手がける方であり、多くのプロ奏者から信頼を得ています。
全てこの方が実際に担当する訳では無いと思いますが、予め連絡をして状況を説明し、楽器を送れば行かなくてもリペアの依頼が出来ます。
関西の事情は分かりませんが、関東ならば一例としてJDR(新宿)、アクタス(渋谷)、石森管楽器(新大久保)、セントラル楽器(東神奈川)といった修理工房を持つ専門店があり、いずれも宅配便等によって送る、という方法でも受け付けています。
ファゴットは管体が長く、力を伝える金属部分も長いのでトラブルが発生しやすく、自分では気がついていなくても年に一度の定期検診をお勧めします。
ファゴットは手入れさえちゃんとすればその寿命は人間よりも長く、今の手入れは自分の為であることに加え、将来「誰か」が使うかもしれない、その「誰か」へも贈り物でもあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/5/1419:47:44

日本で、「ファゴットのリペアマンで良い人」と言ったら、まずこの人です。
ヤマハのファゴットの開発を担当された方です。

http://kbw-kenmochi.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる