ここから本文です

刺激と促進の違いはなんですか?

hah********さん

2017/5/1323:31:21

刺激と促進の違いはなんですか?

言葉の意味として大体同じ意味ですか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2017/5/1408:29:40

全く違う意味です。
共通点はありません。違いは何ですか?と言われても困る位のものです。

刺激は「急激な」「刺されるような」感覚のことです。
促進は「進むように」「促す」ことです。

刺激が促進に繋がることはありますが、この二つを同一視することは出来ません。
刺激により抑制する場合もありますし、刺激以外の方法で促進させることもあります。

  • 質問者

    hah********さん

    2017/5/1411:05:46

    ありがとうございます。バカ丸出しでした...
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2017/5/1405:14:36

刺激は、瞬間を表し、
促進は、経過を表します。

shi********さん

2017/5/1323:36:21

促進は何か意図がありますよね。促し進めるですから、例えば子供の学力を上げるために塾に通わせる、とか。目的のための刺激とも言えます。

刺激は、意図があるかは分かりません。また、プラス(進める)とも限りません。
例えば、恋愛が苦手な男性に知り合いの女性を紹介するのは促進であり刺激ですが、
自分の彼女を自慢するのは刺激(それを見て俺も彼女が欲しいなーと頑張るのか、ふてくされて諦めるのか分からない)ですかね