ここから本文です

裁判所から送られる特別送達は、ハンコを押したり署名するタイプの郵便物ですか?...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1406:24:48

裁判所から送られる特別送達は、ハンコを押したり署名するタイプの郵便物ですか?そのタイプの郵便物なら受け取りを拒否又は無視したら、たとえば支払督促とか訴状の場合は、裁判まで進まないのでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qhbdp552さん

2017/5/1406:27:09

ハンコかサインが要ります
拒否しても裁判はあるんじゃない?

  • qhbdp552さん

    2017/05/1406:29:24

    そうそう
    特別送達は受取拒否出来ないんだった

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1407:15:05

裁判所が送達する文書は本人受け取りが指定の書留郵便です
ので、受け取りの時に署名&捺印が求められます。

受け取り拒否しましても、内容証明郵便と同じで通達事項は
受取人が確認したとみなされます。

訴状と同封で指定の裁判所にて裁判の日時(第一回口答弁論
の期日)と答弁書(A-4の簡単な回答書)が同封されてい
ますので、出廷をしなくても第一回口答弁論は良いのですが
答弁書を提出しないと、裁判を拒否したとみなされます。

裁判官の判断でしょうが、第一回口答弁論に、「なんら回答
が無い」場合は、通常は第二回口答弁論の日時を双方に通達
しますので、第二回口答弁論の前に答弁書を提出せずに出廷
もしませんと、欠席して裁判に応じないと判断されて、訴状
の(原告の)勝訴が確定します。

訴状を受け取らなくても裁判は進行します。

備考:裁判所からの書留郵便は書類が多くても定型郵便での
送達なんですね~
「こんなに枚数(A-4で20枚位)が多いのに、定型の封
筒にギシギシに入れてくる」ですね~
私なら定型外(A-4サイズ)の封筒を使いますが・・・
注意しないと定型の封筒で重要書類は発送しないと思い込む
と大変な間違いですよ~

jh8vvnさん

2017/5/1407:10:05

特別送達は、民事訴訟法の「第四節 送達」により送られます。
書留郵便と同様に直接手渡しとなり、受領印またはサインをしますが、受け取りを拒否した場合は、民事訴訟法第107条第3項により、発送の時に、送達があったものとみなして裁判手続きが進められます。
裁判では、特別送達を受け取っていないため、訴えられた側からの異議申し立てなどはなく、訴えた側の主張のみで判断されます。