ここから本文です

リアディレーラーの互換性について質問です。 昔のクロスバイクに乗っています。

kin********さん

2017/5/1408:23:55

リアディレーラーの互換性について質問です。
昔のクロスバイクに乗っています。

付いてるリアディレーラーが昔のTiagra(RD4500_9速)なのですが、交換する場合最近の9速リアディレーラー(SORAかな?)も取り付けることができるのでしょうか?現在のTiagraは10速化しちゃってますし、そのものズバリのRD4500は古くて売ってませんし・・・

ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/5/1420:04:22

8~10速のロード用RDならほぼすべて互換性あります。
もちろんSORAも大丈夫。

例外は7400系デュラと最新の4700系ティアグラ。

オークションでRD-4500や5500などを探すのも一つの手。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/5/1409:00:38

確かにシマノの新型は、変速数が違うので、9Sのソラが一番と思います。
他にも、オークション等で、9S対応の物があれば、取付可能です。
77デュラ、65アルテ、等もシマノ9S規格です。
まあ、10S用のリアメカでも、動いちゃうんですが。