ここから本文です

看護学生をしています。 一月から実習が始まりました。 もともとコミュニケーシ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1409:58:18

看護学生をしています。
一月から実習が始まりました。
もともとコミュニケーションがうまく取れず内向的な性格で、実習をこなしていくなかでなんとかなっていくのかな、と思っていました。

しかし患者さんにうまく言葉をかけることが出来なかったり、患者中心に物事を考えることが出来ていないことがたびたびあります。
またグループでの実習なのですが同じ患者さんを受け持つ学生に対してもうまくコミュニケーションがとれず迷惑をかけるばかりの毎日が続いています。
先日はそのペアの学生がほかの子に相談をしたらしくそれを聞いた学生から、遠回しですが私がなにか出来なかったり、連携がとれないなどに対して困っており、ペアだけでなくほかのメンバーにも影響していると言われました。
一月の実習が始まり3クール目に入るのですが今でもずっと緊張した気持ちと漠然とした不安があり、実習中に泣いてしまったりとした状態が続いています。何度か見かねた教員が相談員のもとに行くように促され相談に行き、先日は学校の先生でもある精神科医にカウセリングにも行きました。
非薬物療法を教えていただいたのですが不安などは落ち着くかも知れませんが、人間関係は難しいと感じ、正直辛いです。
記録を書くにもその場面が浮かんでこなくてかけずに何時間もかけて書き終え、睡眠不足も続き、ケアの手順を考えるときも何も浮かんでこなかったり案が出てきてもうまく伝えることができずに迷惑ばかり掛けてしまっています。
明日からまた実習が始まるのに何も手につかない状態で困っています。
もう何をどうしたらいいかすらよくわかりません。
親や友達に相談しようにも笑われたり甘えてると思われるんじゃないかとなかなか打ち明けられなかったり、気持ちをうまく表現することができません。

閲覧数:
640
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/5/1409:59:41

だから何?ここは貴方の日記帳ではありません。貴方は看護師には向かないだけのことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1410:01:33

    そうですよね
    すみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 10:04:06

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる