ここから本文です

五歳の子供の熱が下がりません。二日前の夜中、咳をし始め朝、39度ありました。病...

jea********さん

2008/6/2717:25:17

五歳の子供の熱が下がりません。二日前の夜中、咳をし始め朝、39度ありました。病院にかかりましたがお腹の音も正常だし喉もきれいだしただの夏風邪でしょうと言われ薬を飲 み続けています。初日は辛そうでしたが昨日、今日といたって元気ではあるのですがまだ熱が38度と続いています。何か違う流行している風邪とかで3日以上高熱が続く風邪とかってありますか?調べようにも病名が思いつきません…。

補足朝、39度あり薬が今朝なくなったのであらためて病院に来ました。やはり夏風邪と…夏風邪は3、4にち続くもので効く薬はないと。一週間以上続くとよくないらしいですが…今日あたり下がるだろうと言ってましたがすでに37.2分になってきました。よかったです。今まで3日続く熱を出したことがなかったです。インフルエンザでも3日目にはさがってたので(^^ゞ夏風邪は普通なんですね。お二人様の回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2008/6/2721:03:55

5歳の今まで、数日間熱が続いた事が無かったのでしょうか?
ラッキーでしたね・・・。

高熱が数日続く事なんて、いくらでもありますよ。
うちの5歳児は、何回もあります。(弱いんですけどね)

ウイルス性か細菌性かは、これだけではわかりません。
咳が出ているなら、感染症なのは間違いないですが。
細菌性の場合は、抗生剤を飲むとすぐに良くなりますが、最近は「念のために」抗生剤を出すような事はしませんのでね。
様子見といったところでしょう。

水分が摂れていれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2008/7/3 09:52:36

五日目にして熱が下がりました(^^ゞ今まで2日以上高熱が続く事がなかったので心配でしたが普通にあるんだと思ったらほっとさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sej********さん

2008/6/2718:22:43

細菌性の風邪でしょうね。その細菌が体外に出ないと熱は下がりません。
できれば総合病院に行って検査してもらうのが一番なんですが、もう終わっちゃいましたね…。
うちでも何度か個人病院に行っても全く熱が下がらず、
総合病院に行って検査してもらったら違う診断で点滴一本で熱が下がったことがあります。
理由は検査キッドが個人病院所有だと高額すぎるのと、検査結果を出す機械が総合病院にはあって
個人病院は外部へ委託するからだそうです。

最近うちでなったのは溶連菌感染症ですね。
喉が炎症を起こしていたらアデノかな…?これはウィルス性か。
とにかく明日もう一度病院へ行くことをお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる