ここから本文です

バイクのCB400sf(NC42)2008年式についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1418:45:33

バイクのCB400sf(NC42)2008年式についてです。

最近アイドリング時などエンジンからカタカタ音が発生し、ネットで調べたところ、カムチェーンテンショナーの寿命が原因かも知れないと思っています。
そこで質問なのです。バイク屋さんに持っていきたいのは山々なのですが、今月は仕事のほうが忙しく持っていけない可能性のほうが高いです。仮にカムチェーンテンショナーの寿命なのでカタカタ音が鳴っているとしたら、無理矢理にでも時間を作ってバイク屋さんに持っていかなければならないものなのでしょうか?それか、5月一杯までは通勤(片道10キロメートル)に使用しても支障はないのでしょうか?
また、仮にカムチェーンテンショナーを交換するとしたら店にもよると思いますが、大体相場的にはいくらぐらいの費用なのでしょうか?

※現物を見ないことには分からないと思いますが、個人的にカムチェーンテンショナーが怪しいと自分自身で思い込んでいるだけなので、それ以外にも疑う部品があるのならばそれも教えていただけたら幸いです。

※走行距離は4万キロです。


乱雑な文章で申し訳ございませんが皆様宜しくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2017/5/1915:02:21

バイク屋に行きましょう。エンジンの修理費は手遅れになると高額になる可能性があります。

エンジンの異音ならエンジンの故障です。部品の集合体であるエンジンは部品1つ駄目なだけで異音が出ます。カムチェーンテンショナーが壊れている可能性もありますが部品はこれだけではありません。テンショナーであれば外から交換できることが多いので作業工賃は3000円からというレベルでしょう。プロに音を聴いてもらって診断を受けましょう。

カタカタなら隙間が大きくなっている可能性が高いです。部品の消耗でしょう。カムチェーンやテンショナーが原因である場合はジャラジャラと表現されることが多いと思います。

個人的な勘でバルブ回りの故障、調整不良を挙げておきます。しっかりとエンジンオイル管理をしておけば避けられたかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/5/1600:49:48

回答になってませんが、参考にどうぞ

2008 CB400SF NC42
オルタネータ交換 工賃15000円でした。(タンクは外していない)

wag********さん

2017/5/1420:37:30

エンジンからの異音は暖気したら収まりますか?
もし収まるならテンショナーだけとは限らないですよ。
カムやバルブからも音が出る事があります。
その場は暖気すれば収まることがありますが。