ここから本文です

マンションの敷地の合筆って、たいへんなの?

ris********さん

2017/5/1419:35:07

マンションの敷地の合筆って、たいへんなの?

今度マンションの理事になるのですが、
区分所有者の住所が登記ではわからなくて困っています。
原因は筆数が多くて住所の変更登記にお金が掛かる為、やらない人が多い、ということです。
そこで質問なのですが、マンションの敷地の合筆ってお金がかかったりしてたいへんなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/5/1420:26:34

プ ロ に 相 談 し ろ 、 ド ア ホ ! !
「 デ タ ラ メ 無 責 任 な ド 素 人 ど も 」 や 「 民 進 党 員 ら 」 へ 呑 気 に 質 問 す る な 。
「 ヤ フ ー 知 恵 袋 」 は 、 世 間 の 人 々 に よ っ て 「 ア ホ ー 知 恵 遅 れ 」 と 呼 ば れ て い る ん だ ぞ 。

キ ミ は 、 ど う し て 「 敷 地 権 」 又 は 「 敷 地 利 用 権 」 と い う 日 本 語 を 知 ら な い の か 。
新 聞 ぐ ら い 毎 日 読 み な さ い 、 だ ら し ね ー な 。

●敷地権とは
http://ooikelaw.sakura.ne.jp/page4-60.html

●敷地権表示登記
http://www.sato-jimusho.org/Pages/kta_sikichihyo.aspx

プ ロ に 相 談 し ろ 、 ド ア ホ ! !
「 デ タ ラ メ 無 責 任 な ド 素 人 ど も 」...

• blu********さん

2017/5/1420:28:33

プ ロ と い っ て も 、

「 ア ホ の 枝 野 幸 男 」 や 「 ア ホ の 山 尾 志 桜 里 」 に は 相 談 す る な 。

民 進 党 の 大 バ カ 連 中 は 、 こ の 期 に 及 ん で 日 本 共 産 党 と 手 を 組 ん で い る ん だ か ら 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s36********さん

2017/5/2012:39:14

合筆の登録免許税は,(1000円)×(合筆後の土地の筆数)です。
2筆を1筆に合筆しても,10筆を1筆に合筆しても,登録免許税は,どちらも1000円です。

しかし,準備に手間ひまがかかって大変だと思います(というか,困難だと思います)。

マンションの敷地について,所有権の敷地権設定の登記がされていたら,それを外し(分離処分可能規約を設定),土地を区分所有者全員による共有状態にする必要があります。

また,所有権と(根)抵当権以外の権利の登記があると,合筆そのものができません。
例えば,市税を滞納している人がいて,市役所の差押登記があると合筆できません。

さらに,合筆登記申請の際には,土地の共有者全員の,3ヶ月以内の印鑑証明書が必要です。
住所が違えば,合筆の前に,住所変更もしておく必要があります。
「住所の変更登記にお金が掛かる為、やらない人が多い」ということなので,大変だと思います。
印鑑証明書を取ってもらうことを依頼しようにも,「区分所有者の住所が登記ではわからなくて困っています」状態だと…

区分所有者が多いと,その分,色々な手続きに非協力的な人も多くなりますし,中々困難ではないかと…

fzx********さん

2017/5/1604:55:48

お金が掛かっても、問題があるならやっておいた方が良いでしょう。

mit********さん

2017/5/1419:48:22

合筆の必要性はあるのか。
敷地は、筆数に関係なく全部の面積を区分所有比率の共有所有だ。

1棟なら区分所有建物の住所は一つしか無い。 それに室番号を枝にするだけだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる