ここから本文です

社会福祉協議会とNPOの違いって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1420:23:49

社会福祉協議会とNPOの違いって何ですか?

教えてください

閲覧数:
1,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/1510:00:34

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。

基本的に社会福祉法人が市の費用で設立されて行っています。
職員は準公務員となります。

NPOは非営利法人というだけの民間法人です。
なんの目的で設立されたのかがここでは書かれていないので回答のしようがありませんね。
職員はあくまで一般の事業所と同じく民間人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/5/1514:17:08

NPOは「特定非営利活動法人」と称する、法人格を
持つ民間任意団体です。
ボランティア~事業団体まで幅広くあります。

社会福祉協議会は準公営団体、法人です。
特別養護老人ホームを運営している所もあります。

momoさん

2017/5/1508:17:02

拝読しました

NPO=ノン・プロフィト・オーガニゼーション=非営利団体

社協=社会福祉事業法に明記された機関、国、都道府県・政令指定市・市町村に設置義務がある。 その地域特有ニーズのソーシャルサービスを提供する
例:お見合いパーティーなど