ここから本文です

大相撲はなんで大相撲? 格闘技で レスリング プロはプロレス ボクシングもプ...

goldlions7898さん

2017/5/1508:19:49

大相撲はなんで大相撲?

格闘技で
レスリング プロはプロレス
ボクシングもプロはプロボクシング

なんで相撲だけ プロはプロ相撲じゃなく 大相撲?

閲覧数:
9,776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black7sandさん

2017/5/1509:50:58

時代の古さですよ。 江戸時代からある相撲は江戸時代にプロって言葉すらなかったらか大相撲って言うんです。

「大相撲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz_ggttooさん

編集あり2017/5/1509:41:02

そもそもなのですが、「大相撲」と「相撲」は違いがあります。

「相撲」は全世界の方がやっている相撲ルールを用いて行う相撲のことを指します。

「大相撲」というのは今ちょうど5月場所が行われていますが、日本の相撲協会が行なっている公式の相撲競技(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の六場所を大相撲といいます。

「大」と言う文字には官許という意味が含まれているそうです。

相撲興行は、名目上神社仏閣の勧進が目的なので、寺社奉行の許可によって勧進大相撲となりましたし、江戸三座の芝居については江戸町奉行の許可で大歌舞伎となったのが本来の意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。