ここから本文です

自己破産させれば借金癖は治ると思いますか? 闇金に走ることになりませんか?

xxx********さん

2008/6/2722:00:56

自己破産させれば借金癖は治ると思いますか? 闇金に走ることになりませんか?

何度も借金を繰り返し、その度に親に返済してもらっている義兄に自己破産をさせれば、2度と借金をしなくなると思いますか?

旦那の兄が借金癖があり、何度か消費者金融からの返済の督促が届いたそうです。
その度に旦那の両親が返済してきました。
詳しい金額はわかりませんが50~100万単位のようです。
旦那は、自分でなんとかさせないと治らないから自己破産させるように両親にいっているそうなのですが、
「孫のため」とか言って返済してしまうそうです。
つい先日も返済したところなのに、また新たに借金が発覚したそうです。
さすがに、今回は両親も払わないようなことを言ったらしいのですが、そうすると義兄は怒って出ていったとのことです。
明らかに、両親が返済してくれるものとして、自分で返そうなんて微塵も考えていないってことですよね?

今度こそ自己破産させ、それで借金しなくなるだろうと旦那も考えているようなのですが、
果たしてそれで借金癖は治ると思いますか?

義兄は、旦那が貸していたギターを勝手に売っていました。
しかも、ギターを返してくれるようにいうと、すでに手元にないのに、あれこれ嘘をついて売ったことも隠しとうそうとしました。
旦那を勝手に自動車ローンの保証人にしようとしたこともあったようです。
(これは本人は否定したので確実ではありませんが、そんな気がしてならない出来事がありました。)
結婚して3人の子供もいるのに、職も転々としています。
つい最近、離婚することになったそうですが、もうしたのかどうかは知りません。

そんな嘘つきで、借金も一円も自分で返したことない義兄が、自己破産出来たところで、改心するとは思えません。
自己破産したことにより、闇金に手を出すのではないかと逆に不安になっています。
闇金に手を出したりしたら、両親や私たちに取立てがくるようなことになったりしませんか?

こんな義兄から解放されたいです。
義兄の問題で離婚になるかもしれないと考えるのはおかしいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

編集あり2008/6/2723:11:28

あなたの考えはちっともおかしくありません。が、義兄様の年はお幾つですか?そもそも始めが肝心でしたね。両親が払ってしまったでしょう?何回借金しても親が払ってくれる(この長男さんは子供の時から何かあるたびに親が守ってきたのでしょうね、自分で窮地を打開したことがないのでは)払ってくれるから働かなくても良い。妻子を養う生活費や自分の遊興費は又、借金する。又、親が払う。この繰り返しですね。(こういう方は子供を作っちゃいけないと思います)消費者金融というところは、きちんと返済してくれる会員には、限度額を増やしますよと言って誘惑してきます。(上客なのです。いいカモなんです)しかし自己破産は100万くらいの借金では出来ません。とにかく払わない事です。助けない事です。そうすれば自分で返すしかないでしょう。働くのが嫌で借金を重ねる、或いは罪を犯すような事があればそこまでの人間なんですよ。それから気になるのが職を転々とし、借金するタイプは奥さんが不満を漏らすようになり、働けという度に暴力をふるうようになる傾向がありますが、その辺はどうですか。お義兄様の年が35歳くらいまでなら、まだ更生します。それを過ぎると難しいでしょうね。今のうちに家族会議を開いて、私たち夫婦には一切迷惑をかけないと一筆、誓約書を書いてもらったらいかがですか。(実印の押してある書面は効力があるそうですよ)両親は実の息子なのだからある程度は責任を負わなくてはいけないと思いますが、あなたは他人なのだから、それを理由に離婚などする必要はありませんよ(ただしご主人がこの件に無関心の場合は別ですが)他人の家庭に偉そうに口をはさんですいません。とにかく家庭があるのに無職の人は危険です(職を転々とする人は無職と同じです)はわたしの実の姉に似ているので人事とは思えません。良い方向にいく事を祈っています。

質問した人からのコメント

2008/7/2 00:10:57

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2008/6/2723:29:24

借金癖のあるヒトは残念ながら立ち直りません。以前に取立屋をしていたのでよく判りますが、多重債務から立ち直れるというのは当人が深く反省してなおかつ素直に奥さんに謝れるヒトです。どんなことにしろ、金銭的なことでウソをつくヒトは無理です。
唯一の解決策は、まずは当人の奥さんが離婚して子供を連れて当人から立ち去ることです。これによって奥さんと子供たちは比較的安全圏に逃げられます。

問題はあなたと当人の親ですが、これは一致結束して追い出すほかありません。あなたの旦那さんから当人の親へ、「最後のチャンスと思って突き放して」と頼んでみてください。本当に本人が立ち直る気持ちがあれば住み込みの新聞配達などお金の貯まる仕事に就きます。

それでもダメで闇金に手を出したとしてあなた方に請求が来たら直ちに警察と弁護士へ相談下さい。あなた方に請求をした時点で
貸金業法違反になり警察も介入できますし、弁護士を介入させることでよりガードが厚くなります。
いきなりクルマで家につっこむなどの無謀な行為は最近の闇金はしません。より知能犯ですからガードが固いところからは自然に離れます。

eri********さん

2008/6/2722:26:25

借りることが平気な人はまた繰り返すと思います。

jok********さん

2008/6/2722:20:07

私は借金癖のある人は、自己破産させてもダメだと思っています。

まずは、本人に支払わせるというのを前提にしていかないといけないと思います。
それには、家族が本人の借金を払ってあげてしまうのを一切止める事です。
どんなに高額な借金になっても、誰も支払わない事が分かれば、自分で払い出す可能性はあります。
やっぱり自分自身で借金の苦労をしないと分からないと思いますね。

確かに自己破産させたら借金もなくなるし、7年間は借金ができなくなりますが
ギャンブルで作った借金は、自己破産はできません。それに家を持ってたりしたら処分の対象になります。
闇金に手を出された場合、家族、親戚、友人、近所の家、会社と全部の所に取り立て屋が行く事になります。
電話も1日何十回もあるそうです。

本人の両親が甘やかせた結果ですね。
あまりその人とは関わらないようにした方が賢明だと思います。(なかなかそうもいかないと思いますが…)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる