ここから本文です

車の最低地上高とタイヤ外径の関係について。

jun********さん

2017/5/1518:51:51

車の最低地上高とタイヤ外径の関係について。

車にたいしてまだまだ初心者な女です。よろしくお願いします。

さて、わたしは現在純正サイズの225 45 18①のタイヤから235 40 19②のタイヤにインチアップさせようと考えています。
①は外径が659.7mm、②は外径が670.6mmあり、外径の差が10.9mmとなります(外径差2%以内なので問題はないと考えています)。
そこで質問なのですが、車の最低地上高というのは、純正サイズのタイヤの真ん中に車体を支えるサスペンションのアームがあることを前提としての高さと考えていいのでしょうか。
例えば、わたしの車は最低地上高135mmとなっていますが、タイヤ外径が10.9mm大きくなれば、タイヤ半径は5.45mm高い位置にくると思うので、そうなるとその分は車高は上がるのですか?となると最低地上高は140.45mmと考えていいのでしょうか。
けれども、インチアップをすると、キャンバー角がつく、とも聞きます。
ネガティブキャンバーがつく場合はこの角度によって車高は下がるものなのでしょうか。

現在国産大型FRセダンに乗っていますが、ダブルウィッシュボーンサスを採用された車はこのキャンバー角が結構つく、という意見も見ました。
実際のところどうなのでしょうか。
お詳しい方、どうぞご教示ください。

※なお、インチアップ、ローダウン全般等に対する批判はご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

2017/5/1519:29:44

けれども、の前に書かれている通りです。基本的に半径の増加分だけ車高が上がります。ダブルウィッシュボーン、マルチリンクは、沈み込み時にキャンバー角の変化が無いサスペンションです。キャンバー角が変化するのはストラット式ですね。ダブルウィッシュボーンでキャンバー角を付けるには、アッパーアームを短いものに変更する必要があります。ホイール・タイヤを交換した際に、タイヤの外径以外で車高が変わる要因は、ホイールのオフセットがあります。浅い(タイヤが外に出る)ホイールを使うと、モーメント増加(支点からの距離が伸びるために起こる)によって多少下がりますが、微々たる物です。

質問した人からのコメント

2017/5/15 20:07:20

よくわかりました!
やはり思った通りなのですね。
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx1********さん

2017/5/1519:56:00

>>外径の差が10.9mmとなります(外径差2%以内なので問題はないと考えています)。

問題有ると思います。
普通は、そんなサイズを選びません。

>>そうなるとその分は車高は上がるのですか?

当たり前です。

>>インチアップをすると、キャンバー角がつく、とも聞きます。

誰がそんな間抜けなことを言ったのですか。
何を付け様が、キャンバーもトーも、何一つ変わりません。
スペアーの応急タイヤを付けたら、キャンバーが変わったなんて、そんな間抜けな事を聞いたことが有りますか。

>>ダブルウィッシュボーンサスを採用された車はこのキャンバー角が結構つく、という意見も見ました。

独立懸架式のサスペンションは、全てサスペンションが沈むとキャンバーがネガティブに変化する様に作られています。(コーナーリング中は車体をロールさせて、タイヤの性能を最大限に発揮させるため。)
どれだけキャンバーを変化させるかは、サスペンションの方式ではなく、車体に応じて設定されます。
そういうのは、お馬鹿向けドレスアップ雑誌レベルの知識の人間が、訳も分からずに言っていることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる