ここから本文です

投資助言代理業登録とFXのEA販売との関係性について質問です。

pizzi0104さん

2017/5/1522:34:14

投資助言代理業登録とFXのEA販売との関係性について質問です。

http://office-ishikawa.net/archives/3926
上記のサイトにあるように、販売のみであればソフト販売業という
位置づけだとは思うのですが、

例えば、自己ブログ等でEA(自動売買)を使うメリットを喚起し
その上で、EAを販売するという場合、投資助言代理業登録は必要なのでしょうか?

具体的に言えば、裁量トレードより自動売買の方がより、ルールに忠実にトレードできますよ
という様なブログ等を使った場合などです。

法律関係にお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xchsshzoさん

2017/5/1707:57:29

以前、金融庁に電話で問い合わせたことがありますが、基本的にEAの販売は、同法の「登録」は不要のようですよ。

記憶が少し曖昧ですが、「継続的に報酬を受理するのではなく、一回性の販売だから」との理由だったと思います。

要は、投資書籍の販売と同じような扱いになるようです。

ところで、このようなご質問を法律カテでなされても回答はなかなかつかないと思いますよ。だって、このカテの人たちって、そもそもEAが何だか知らない人がほとんどですから。

FXカテの方が回答がつきやすいかもです。でも、FXカテは、ご承知のように、最近はアホが多くて吹き溜まりのようになってるから、どうしようもないですが。(笑)

まあ、EA販売は大丈夫ですから、ご安心を、\(^o^)/

  • 質問者

    pizzi0104さん

    2017/05/1722:48:44

    xchsshzoさん
    ご回答いただきありがとうございます。
    EA販売は不要なのですね。

    そうなんです。FXカテだと、アホな人の回答で
    気分が悪くなる部分ありますね。笑
    無視していますが、、粘着がすごいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yen_o_motさん

2017/5/1913:18:39

そのような場合は登録は不要です。金融庁は不特定多数の者を対象として、いつでも購入できる方法での情報提供なら投資助言業にあたらないとしています。また、無料でならブログで投資判断の助言をしたとしても合法です。ただし、有料で継続的にデータやサービスの提供を行うときには登録が必要になってきます。

金融庁 投資助言・代理業に該当しない行為
http://www.fsa.go.jp/common/law/guide/kinyushohin/07.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。