ここから本文です

こんにちは。

grabity8_0318さん

2017/5/1604:47:44

こんにちは。

私は次の春に高校を卒業し、大学に進学する者です。受験する大学は東京工業大学と他の大学の併願です。これから質問することはその大学に合格できる学力があるという前提で話をさせてください。

私は新しい素材、医療に使用される素材の研究がしたいです。
研究ができるならどこでも構いません。

三者面談で担任の先生にこの旨を伝えました。そうしたら東京工業大学はどうかと言われました。親も喜んでそこにしなさいと推してきました。

「東京工業大学は偏差値が高くていい学校だ」
担任の先生はそうおっしゃっていました。

自分でも様々な工業系大学や理系大学を資料やオープンキャンパスなどで調べ、東京工業大学が優秀な大学なのはわかりました。
しかし先生がおっしゃっていた「偏差値が高くて良い学校」というのがとてもひっかかりました。

偏差値が高いと良い大学なのでしょうか?それとも良い大学だから偏差値が高いのでしょうか?

自分の研究の分野なら日本工業大学でも千葉工業大学でも他の国立大学でも様々なところで研究されています。

私はどこの大学でも全力で研究します。
なら、どこの大学でも良いということにはならないのですか?

なぜ先程東京工業大学と偏差値の違う日本工業大学や、千葉工業大学を例に出したかというと、「偏差値」というものに疑問を持ったからです。

偏差値の高い大学と偏差値の低い大学で、自分の努力が同じだとすると、研究に役立つ知識を学べる量に差はあるのですか?

親に迷惑はかけますが、私立大学の方が設備は良いとききます。なぜ先生は私立大学を推さなかったのでしょう?

そう考えると理由をおっしゃらないのにその大学を推してくる先生に腹がたちました。
私の通っている高校に泊をつけたいからという理由で偏差値の高い学校をすすめてきたのではないのかと感じてしまいました。
私は反発心からか東京工業大学にいきたくなくないと考えるようになりましたが、しかし親も先生も他の大学に行くことを許してはくれないでしょう。
結局は東京工業大学を受験することになるでしょう。


偏差値が高いとはどういうことなのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyotomy2001さん

2017/5/1910:33:57

東工大のように偏差値が高いということは、勉強ができる人間が多いということ。
大学の先生からすれば「自分の授業についてくる学生が多い」ということになる。
勉強ができるってのは、点数が高いって事じゃない。文字通り、勉強をすることができるかできないかだ。

千葉工大では授業中ずっとスマホでゲームをやっているなんて書き込みがネットでもよくされているが、そんな学生相手に先生がやる気を出せるか?

さらに、千葉工大のように高校で学んでいるべき基礎的な知識が無い学生が大多数を占める大学の先生が、授業で教えるとき、東工大と同じ量だけ教えてはくれない。
半分も教えてもらえれば良い方で、下手すりゃ4分の1程度だろう。
そもそも千葉工大のように数Ⅲを入試に課していないということは、大学に入ってから数Ⅲの範囲からやらなきゃいけないわけで、半期か1年その時点で遅れがあると考えて間違いではない。


それに、千葉工大と東工大では国から出ている研究費にも雲泥の差がある。
一桁か二桁差があるんじゃないか?(もちろん東工大の方が上)
いくら千葉工大の学費が東工大の数倍だからといっても、それでひっくり返せるとは思えない。(東工大は人数も少ないから、一人当たりの研究費で考えればさらに差が開く。)

研究環境で言っても、東工大の方が上だろう。

質問した人からのコメント

2017/5/20 04:28:54

皆様の回答により、自分の勘違いや社会的な偏差値の意味などを深く考えさせてくれるコメントばかりでした。これからも何かあれば質問させていただきますのでまたよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj8000さん

2017/5/1710:19:08

先生の意図はそうでもそれに反発して東工大を受験しないのはもったいない限りですよ。
私が先生ならあなたの学力(東工大が狙える)なら東大も勧めます。
それは偏差値が高いからではなく研究環境が整ってるからです。
あなたの場合はやりたいことが明確ですから旧帝クラスの大学であればどこでもいいと思います。
大学を選ぶ際は研究費や指導者の質 学生数などを考慮するのが大切です。
進路指導の先生は驚くほど無知な方もいます。
自分の進路は自分で決めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenta_1729さん

2017/5/1709:23:02

釣り質問でしょうか。東工大を目指す学生に、あなたのように頭の悪い方はあまりいません。或いは、勉強はできるのかもしれませんが、一般常識が著しく欠落しているのでしょう。

また、工学を志す者として、大学受験の偏差値の意味がわからないのは、致命的です。工学では、データのばらつきを調べたり、誤差の評価をする際に、標準偏差を多用します。まずは偏差値の意味を調べ、それが高いと、数学的にどのような意味があるのか、考えてみましょう。また、その結果から、偏差値が高い大学には、社会的にどのような価値があるのか、或いはなぜその大学の偏差値が高いのか、考察してみましょう。これは、偏差値50の平均的な学生もできることです。

どうしてもその答えがわからないときは、また、質問してください。丁寧に教えて差し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1610:34:39

そいう感情を天邪鬼っていうんですよ

秋田の国際教養大学が偏差値が高いです
なぜ?高くなったのか・・・・・人気が出たから
人気の高くなった理由が就職の良さ

貴方の目標は大学で勉強が出来ればいいだけですか?
卒業しても関わって行きたいと考えれば
他の工業大学だと院を卒業しても就職は思ったようには行かないと思う

私立大学が設備が良い理由でもないです
予算があるか無いかだけ
どれだけ、企業との共同研究をもってこれるか
国立の方が良いとは思う

編集あり2017/5/1608:43:59

では、なぜ偏差値が高くなっていると思いますか?
受験生から人気があるからですよね。

では、なぜ受験生から人気があるのか、考えて見てください。
そこに答え、あるいは答えに近づく内容が隠れているはずです。

ヒントとして、興味のある素材があったとして、研究に1千万円かかるとします。
それだけの研究費が支出できる大学、研究室はどんなところですか?
なお、あなたが全力で研究するかどうかなんて、スタートアップの段階では全く意味がありません。ヒヨッコなんですから。実績も出してない人に金を出すほど、世間は甘くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

リクエストマッチ

2017/5/1607:34:06

伝統や研究実績があり、国からの研究予算がたんまり貰え、就職に困らないような大学には、優秀な志望者がわんさか集まります。

ので、必然的に合格基準偏差値が高くなります。

訊くまでもない、当たり前の話。

東工大の年間の研究予算は、全国で8番目。

規模から考えたら、東北大・阪大を凌ぐレベル。

見てみ

http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/eb0276a02a3e8cb08ce358c866...



で、あなたの致命的な勘違いは、

>私立大学の方が設備は良いとききます。


いや、東工大の設備に比べたら、千葉工大や日本工大の持つ設備は子供の玩具レベルだぜ?


研究には金がかかる。
東工大には、研究を行うための充分な予算と設備があるけど、そうでない大学はやりたい事を予算や設備の都合で諦めなきゃならん場合が多いんだわ。



あと、気になったのは、

>私の通っている高校に泊をつけたいからという理由で

『泊』をつけてどーすんだよ(笑)

つけるのは、『箔』。

意味を考えようや。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。