ここから本文です

中央道の集中工事についてです。 5・15~5・26で高井戸~八王子間の集中工事があ...

kiy********さん

2017/5/1609:33:57

中央道の集中工事についてです。
5・15~5・26で高井戸~八王子間の集中工事があります。昼夜車線規制のようです。

たまに東京に出張に行くのですが、いつもちょうど出勤ラッシュの時間帯に国立府中~高井戸あたりで渋滞に巻き込まれます。

今回、工事期間中に東京に出張に行くことになったのですが
平時でも結構な渋滞なのに、工事中となるとどれくらいの時間がかかるか予想ができません。

そこで教えていただきたいのですが、

1、平時の八王子~高井戸間の出勤ラッシュ渋滞と比べて、今回はどれくらい余計に時間がかかると予想されますか?

2、中央道のホームページではう回路として20号で八王子から高井戸まで行くようにとなっていますが、こちらに迂回しても平時の出勤ラッシュと比べるとかなり時間がかかりますか?

以上、よろしくお願いします。
なお、できれば実体験、経験としてのお話をお聞きしたいので、NEXCO中日本に聞けとかいう回答は控えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2017/5/1617:36:37

3年前、八王子駅から日野駅方面の路線バスを利用していた時(平日朝)に、八王子市大和田町付近に所要時間を表示する仮設パネルが設置されていて、係員が随時更新しているのをみました。
中央道よりも甲州街道経由の方が早かったことを覚えています。

NEXCO中日本の中央道集中工事の検索サイトだと平日の朝7時台発だと八王子から高井戸まで120分と書かれていました。
これだったら、日野バイパス→甲州街道または東八道路の方が早いかも知れません。
っていうか、電車の方が早いのでは?

ちなみに、甲府方面から来られるのなら、八王子JCTから圏央道で東名または関越道に広域迂回するという手もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2017/5/1622:05:59

圏央道で、東名か関越を使うという回答で良いと思いますが、どちらかといえば、関越をオススメします。

理由は、東名は、万一の時に、下道での迂回が難しいのです。
迂回した先で事故渋滞などがあった場合は、人気が高いエリアが多いので、ラッシュアワーではR1やR246は使い物にならず、高速を降りると、どの道も渋滞で、再びルート探しに苦労します。

関越だと、高速を降りても、青梅街道、新青梅街道、五日市街道、所沢街道R254など、東西方向の道路が多数あり、どれかが早い可能性があります。

myg********さん

2017/5/1609:41:50

回答ではありませんが、こんなサイトがあります。
http://chuo-info.com/estimate/

まぁ、車線規制が敷かれるので、何倍も時間がかかるでしょうね。

甲州街道に回るのはムダです。日野バイパスや東八道路も余波で混みますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる