ここから本文です

複数のプロバイダーと契約すれば、個人でも同時に複数のipを使った通信を行うこと...

dor********さん

2017/5/1613:10:58

複数のプロバイダーと契約すれば、個人でも同時に複数のipを使った通信を行うことが可能になるのですか?

閲覧数:
343
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2017/5/1707:22:36

プロバイダのみの複数契約で複数IPアドレスを同時に使えるのは、フレッツ光とフレッツADSLのみです
他の回線の場合は、プロバイダのみでなく回線も複数契約して引く必要があります
あと、1契約でも8IPアドレスが付与されるサービスもあるので、そのような契約をする手もありますが
http://www.ocn-ip.com/plan/next_ip8.html

なお、フレッツの場合でも、家庭用回線でデフォルトで同時に使える(同時に接続できる)のは2つまで
3つ以上同時に使いたければ、プロバイダ契約に加えてセッションプラスの契約が必要です
https://flets.com/sessionplus/s_outline.html

  • ari********さん

    2017/5/1722:46:45

    なんか、とんでもないおバカ回答がついてるwwwww

    2ちゃんねるでIDを変えて自演したいのか、オンラインゲームで2重ログインしたいのか、目的はわかりませんが、フレッツ光/ADSLであれば、例えば、

    |
    ONU(もしくはADSLモデム)
    |
    HUB--------PC1(PPPoE1)
    |
    PC2(PPPoE2)

    のように接続して、PC1とPC2でそれぞれISP1,ISP2のPPPoEの設定をして接続するだけで、別グローバルIPアドレスからアクセスしているように見せることができます

質問した人からのコメント

2017/5/23 09:51:53

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2017/5/1801:17:58

たまに家庭用ルーターで、
1台のルーターに、WAN側グローバルアドレスを2つ
設定できるやつがあるけれど、

でも、WAN側ポートは、1回線分しかないやつがある。

通常、WAN側へのびてゆく回線は、
契約中のプロバイダのゲートウェイのポートに接続される。

と、考えた場合、せっかく複数のプロバイダと契約して、
グローバルIPが2個あって、
片方は、Aプロバイダのゲートウェイに接続し、
片方は、Bプロバイダのゲートウェイに接続し、
となるはずだが、
ケーブルが1本しか使えないならば、
接続先のプロバイダのゲートウェイも1か所にしかつなげないのではないか?

ともふっと思う。

たとえば、1つはVPNみたいに使うとしても、
ユーザーは、まずは、契約中のプロバイダのゲートウェイに
認証されなくては接続開始にならないので、
ゲートウェイを無視することはできないと思うのですが。

もう片方のIPは、他社GWの中をトネリングのように通過して、
目的のGWへゆけるのだろうか?


自分も使っている人に、どんな使い方をしているのか?
聞きたいところです。

たしかに2つの契約ごとに、いちいち設定をかえるのは面倒なので、
どっちも設定だけしておいて、すぐに切り替えることはできると思う。

また、同じプロバイダの契約が2契約ならば、
グローバルIPが2つになって、ケーブルが1本だけでも、
同じゲートウェイに接続されるので、できそうにも思います。


他、プロバイダのサービスによっては、
VPNを受け付けない設定のゲートウェイもあるわけで、
このへんナゾです。

先の回答の方が、PPPoE-1 PPPoE2のLAN側設定を
わける方法が書いてありますが、
たしかに、PPPOE設定が片方に設定されてしまうと、
片方が使えなくなる場合があって、便利ですが、
逆にGW側のポートと認証を考えると、
同じプロバイダ同士で2契約という意味なんでしょうかね?

VPSの場合は、ケーブルもIPの契約ごとにわけられて、
1台の機器にWAN側ポートが複数ある場合、
っていう意味のようにもとれるのですが。

フレッツの場合、
プロバイダではなく、NTTのGWでまずは、どのプロバイダのGWに
アクセスするのか?先に分類してくれて、
そこから、それぞれのプロバイダのゲートWAYにIPを接続してくれるのかな?
とも、想像します。
(回線と、プロバイダの組み合わせが自由なところは、いろんなプロバイダと
タッグを組んでいるから、できるのかな? とも思いますね)

実際、NTTに聞いたわけでないので、想像の範囲ですが。

zee********さん

2017/5/1709:26:31

IPアドレスとネットワークの基礎をご存にない方同士で質問と回答をされあっておられるようです。

ネットワークの通信はIPアドレス対IPアドレスです。

同時に複数のIPアドレスを取得すること自体は、いくらでも方法がありますが、実際に通信に利用するIPアドレスは必ずそれぞれ一つです。

そのIPアドレスを使用した場合で、通信相手が見つからなかった場合に、第2セッションのIPアドレスを利用するようになるだけですので、接続相手が同じインターネットであれば、第2セッションに切り替わること自体通常ではありません。

要するにIPアドレスを2つ取得されたとしても、用途としては、サーバーの導入など、こちら側にIPアドレスが複数必要であるか、インターネット接続と、社内ネットワーク接続など、インターネット以外の接続先を含む、複数の接続先に接続させる必要がある場合かに限定されます。

どのような目的のことを仰られておられるのかで、意味が違いますが、複数のプロバイダーに対してセッションを組んだとしても、接続先はどちらもインターネットですので、まったく意味がありません。

sut********さん

2017/5/1613:23:35

はい、
そうです。
でも、今は格安の VPS がレンタルできるので、
1個の IP あたり 月 360 円で使えたりします。