ここから本文です

受験生なんですけど学校のプールを一回も入らないと

sui********さん

2008/6/2800:42:20

受験生なんですけど学校のプールを一回も入らないと

成績やばくなりますか!?
中3です

閲覧数:
1,387
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2008/6/2822:35:00

成績はいろんな分野の点数を足してつけるから、
水泳を一回もやらないとなると、体育のその分野が0点になるわけで・・・
他の分野でかなりの点数取ってるんだったらやばくも無いかもしれないけど、
まぁ全ての分野でとっておいたほうが得だろ~なぁ
それに中3は成績がねぇーと終わるだろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2008/7/423:13:28

いや、そりゃ入れない理由あったら別になると思う
まぁ、理由なしで入らんかったら、やばなるやろな

rx_********さん

編集あり2008/6/2816:45:20

娘が中3時、塩素アレルギー等で、プールに1回も入れませんでした。
ペーパーテスト(期末)が90点台でも、その学期の成績は『1』でした。

その他の学期は、水泳以外の授業は出ていましたので、平常点でした。

元々、内申を稼いでいましたが、受験校を決める際に、
例え偏差値が上位でも、希望はスポーツ科ではなく、普通科だったのですが、
『スポーツにも力を入れている学校』への合格は厳しいだろうと判断され、
志望校の変更を余儀なくされました。

どんな理由であれ、3年間で1回でも『1』があると、そういう高校は、選択肢から
省かれますのでご注意を。私立なら関係ないかもしれませんが。

rik********さん

2008/6/2800:59:31

詳しくは分からないのですが・・・
うちの子どもの中学ではプールを休んだ回数分、夏休みに補習として通わなくてはいけません。
という事は単位に関係するのではないかと思われます。

hew********さん

2008/6/2800:56:02

成績云々より単位の問題だと思いますが、仮に一回も水につからなくても、授業観察文等の提出で認められるなら、単位は問題ないと思います。
しかし実技科目で実技をやらないのですから評価は悪いでしょうね。病気とかけがとか特別な事情があるなら別でしょうが。
参考までに、私は中学時代、2学期の美術の授業で作品を一個も出しませんでした。(新しく赴任してきた先生が嫌いだった、それだけの理由です)すると成績は「1」がつきました。後にも先にも唯一の「1」です。3学期頑張りましたが「2」に上げるので精一杯でした。高校受験は内申も大きいですから、取れる所は取っといた方がいいですよ。
もし、もしもですよ?(違ったらごめんなさい)泳げないから、という理由なら出ときましょう。私は高校での水泳の授業で、唯一平泳ぎ25メートル完泳できませんでした。2クラス男女合同80人の中で唯一です。それでも「3」もらいました。友達曰く、「溺れそうになりながら一生懸命泳いでる姿に感動した」そうです。二回足をついて泳ぎきった時は拍手喝采でしたよ。

dor********さん

2008/6/2800:55:50

多分大丈夫だと思いますよ。
学校のプールに入らなかった上に中3の二学期ほぼ不登校したけれど高校に入れましたから^^(恥ずかしいですが実話です)
塾に行ってテストの成績は稼いでましたし、元々内申点はありましたから、それでセーフだったのかも知れませんが…
普段まじめにしているなら、大丈夫だと思いますよ~~
受験頑張ってくださいね!