ここから本文です

レガシィB43.0Rにレギュラー入れたら?

chi********さん

2017/5/1621:31:56

レガシィB43.0Rにレギュラー入れたら?

スバルのハイオク仕様車(レガシィ等)にレギュラーを入れて走った経験のある方にお尋ねします。なんらかのトラブル(故障、燃費低下等)がありましたか?
レガシィB43.0Rの中古(18年式)に乗る予定なのですが、社用車のためハイオク使用が難しいためのお尋ねです。NAとターボでも違うのでしょうか…。

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/5/1823:55:04

3.0R前期型にレギュラー入れてもちゃんと走ってます。
一般道を走る限り、燃費も有意差がないように思います。ディーラーによると燃料に合わせて点火時期の自己調整を行っているそうです。ばかみてーな加速をしないのであれば違いはわからないでしょう。
おそらく高速道では、燃費が若干落ちるかと思いますが十分比較できるほど実験していません。

一方ターボ車の場合は、ちゃんと回ってくれない分、アクセルを深く踏むことになります。燃費は悪化し、「100円あたり何キロ」という計算をするとかえってハイオクより悪くなります。本来ターボ車にレギュラーを使うと、予期しないところで点火してエンジンを傷めることになります。(もちろん最近のエンジンでは、それを防ぐために何かの抑制制御が入ってるはずです。)

3代目レガシィでは、「緊急時には」レギュラーも使用できますがその後「コンピューターのリセット」が必要、と取説に書いてありました。

社用車で3.0Rは、意味が無いと思います(過剰品質)。4代目レガシィはノンターボ4気筒でも十分静かです。6気筒は無駄に燃料食うだけです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/5/1900:15:11

    経験者としてのコメントありがとうございます。動作性能に関して、また燃費に関して、目に見える程の劣化はなかったとのことで、もちろん個体差もあり、保証されるものでもないことを理解しつつ、経験値としての回答に感謝します。まあ、そういう声を聞いて少し安心したかった、というのが正直なところかもしれません。また、3.0Rが燃費を気にしながら乗る車ではないことも十分承知しており、走りを楽しむ車で仕事するなというご指摘も理解しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/5/1700:18:21

燃料の価格差以上に燃費が悪くなるからやめたほうがいい。NAならセーフモードには入らないが、軽いノッキング出たりエンジンにもいいことないよ。