ここから本文です

【語源】「和え物」や「みそ和え」などの、 ①「和える=あえる」の語源を教えてく...

Hamarindoさん

2008/6/2804:01:38

【語源】「和え物」や「みそ和え」などの、
①「和える=あえる」の語源を教えてください。
②また、なぜ「和」という漢字を当てはめているのですか?
ひながなでよいと思いますがいかがでしょうか。

閲覧数:
1,645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2008/6/2808:34:05

日本語としては、「あえる」は「あう」、「あわせる」と同じ系統の言葉です。
いっしょにするってコトですね。
漢字は、「和」に「まぜあわせる」「いっしょにする」という意味があるので
これをあてたのでしょう。

私もひらがなで書くのがよいと思っています。
漢字というのは、そもそも漢語(「漢」という国の言語)を表記するための文字ですから、
日本語のニュアンスと完全に一致するわけではありません。

よく、日本語の表記で「どんな漢字を使うんですか」という質問をする人がいますが、これを
柳田國男という学者は「どんな字病」とよんで、なげいていました。

質問した人からのコメント

2008/6/30 20:36:54

感謝 ありがとうございました。漢字も好きですが、もっと日本語の音(おと)を大切にしたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

納履踵決さん

編集あり2008/6/2807:16:04

[和]には
1 争いごとがなく穏やかにまとまる。「和解・和合・和平/協和・講和・親和・不和・平和・宥和(ゆうわ)・融和」

2 やわらいださま。ゆったりとして角立たない。「和気・和光同塵(わこうどうじん)/温和・穏和・緩和・清和・柔和」

3 性質の違うものがいっしょにとけ合う。「混和・中和・調和・飽和」

4 声や調子を一つに合わせる。「和韻・和音・和声/唱和」

5 二つ以上の数を合わせたもの。「総和」
以上の意味などがあります。
「和える」とは、ただ混ぜるというだけではなく、
日本語の奥ゆかしさも、取り入れているのです。